東京でいちばん美味しい鉄板フレンチトーストとドライカプチーノ / 自家焙煎珈琲みじんこ

access_time create folderデジタル・IT

mijinko7

ハニー&マスカルポーネ鉄板フレンチトースト
600円

世界中のフレンチトーストを食べ歩いたグルメライターが「東京でいちばん美味しいフレンチトースト」と絶賛している喫茶店がある。欧米や日本各地のフレンチトーストを食べてきたが、この店を越える味に出会ったことはないという。つまりそれ、世界一美味しいということでは?

・自家焙煎珈琲みじんこ
その喫茶店は、御茶ノ水から徒歩5分ほどにある『自家焙煎珈琲みじんこ』だ。ここの名物と化している鉄板フレンチトーストは、その名の通り、熱々のフライパンに分厚いフレンチトーストがジュージューと音を立てながら入っている。

mijinko3 mijinko4

・甘さをくわえてキャラメリゼ
さまざまな味つけが可能だが、一番人気はイタリア産マスカルポーネと国産百花蜜(はちみつ)をたっぷりと盛り付けた鉄板フレンチトースト。

甘さをくわえてキャラメリゼ(加熱)した松の実から、香ばしくも甘い香りが漂ってくる。

mijinko8 mijinko2

・散りばめられた松の実
ナイフを入れると、音もなくスッと鉄板まで到達する。どうすればここまでパン生地を柔らかくできるのか、素人には到底理解できない職人業を目の当たりにする衝撃。

フォークでたっぷりとマスカルポーネをパンにのせ、散りばめられた松の実とともに食べる。

mijinko5

・他に類のない存在
まさに雲を食べているかのような、とろける食感。本来ならば「綿のような柔らかさ」と表現するべきところだが、これは綿よりも柔らかく、目視はできても実態をつかむことができないほど瞬時にとろける。

確かに、他に類のない存在だ。

mijinko mijinko6

・純粋に上品で上質
パンからはいっさい雑味を感じさせず、純粋に上品で上質なマスカルポーネとはちみつの味が楽しめる。はちみつもかなりのもので、クセがいっさいなく、くどくない。

大げさではなく、これならば、3~4人前はペロリと食べきれそうな勢いで美味しい。

・ドライカプチーノのほのかな苦味
パンから放たれる「鉄板から受けた恩恵」ともいうべき焦げによる香ばしさが、後味として深く残る。これがまた、ドライカプチーノのほのかな苦味にピッタリ。至福の時間を過ごせる素晴らしい喫茶店といえよう。

店名: 自家焙煎珈琲みじんこ
住所: 東京都文京区湯島2-9-10
時間: 11:00~20:00(フレンチトーストは19:15ラストオーダー)
休日: 火曜

記事: 東京メインディッシュ http://main-dish.com
Via: 自家焙煎珈琲みじんこ

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 東京でいちばん美味しい鉄板フレンチトーストとドライカプチーノ / 自家焙煎珈琲みじんこ
access_time create folderデジタル・IT
local_offer

東京メインディッシュ

気になる”お店”のオススメが分かる、使えるレストラン情報! 東京を中心とした秘密のグルメや”おいしい”ニュースを、某編集者たちがお届けします☆

ウェブサイト: http://main-dish.com

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。