ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

失敗しないプロポーズテクとは!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

彼女との結婚を意識し始めたら、まずしっかりと考えたいのがプロポーズ。それまでの恋愛がどんなに順調に進んでいても、ココをおろそかにしたがために、女性の気持ちが急速に冷めてしまう…なんてことも。結婚相談所「マリーミー」を主宰する婚活のスペシャリスト・植草美幸さんによると、結婚を成就させるための最重要ポイントがプロポーズなのだとか。

【画像や図表を見る】

「プロポーズは、男性から“恋愛対象ではなく、生涯の伴侶としたい”という意思を表明される特別な行為だと考える女性は少なくありません。プロポーズされた場所が居酒屋で、しかも適当なセリフで流された…という理由から、それまで順調だった関係が白紙になってしまったというケースも過去にありました。相手のことをどれくらい大切に考えているかを示す指標になるプロポーズは、しっかり準備して行うべきです」(植草さん)

うーん、そう考えると結構なプレッシャー…。では、絶対成功させたいプロポーズで注意しておくことはなんなのでしょうか。

「やはり一番はタイミング。“ 好き”という気持ちだけで先走っても、相手との温度差が埋められていなければ成功しません。結婚は自分の将来に関わる重要なこと。これからの生活がどう変わるかなどをイメージできるまでしっかりと意思疎通をはかり、相手が結婚に対して前向きに考えられるようモチベーションを高めておくことが大切です。タイミングが揃いさえすれば、後は行動あるのみ。ドレスコードのあるレストランや、思い出の場所など特別な場所で、結婚したいその気持ちをきちんと言葉で伝えましょう」

そして、この日のために準備したエンゲージリングをプレゼントすれば…パーフェクトですね!

「確かにエンゲージリングをプレゼントすることは重要です。ただ、映画やドラマの影響で、プロポーズ時にエンゲージリングを用意しなければ…と考える男性もいますが、実はこれもリスキー。女性にとっては、エンゲージリングもプロポーズと同様に特別なもの。自分が本当に気に入ったものをプレゼントしてほしいと思っています。なので、プロポーズのOKをもらった後に二人で一緒に選ぶのが主流となっていますが、どうしてもサプライズで用意するなら、好みのデザインやサイズなど、徹底的に調査しておくことは必要です」

うーん。とはいえ、女性の好みを完ぺきに把握したセレクトなんて、オトコにとってはかなり難しそう…。素材には、いつまでも美しく輝き続けることから「永遠の愛」の象徴とされるプラチナ、宝石は、そんなプラチナとの相性がいいダイヤが人気…というところまではわかっているのですが…。

「たとえば、デート中にジュエリーショップに立ち寄って“結婚するなら、どんな指輪が欲しい?”なんて聞いてみてはどうでしょう。相手の好みを探ると同時に、結婚への意思をさりげなくアピールできるかもしれません」

なるほど! これなら相手の結婚に対する気持ちも自然に探れそうですね!

「他にも、プロポーズ当日は指輪以外のジュエリーや花束など、代替品を用意しておくというケースが多く見られます。シャンパングラスに指輪を入れてサプライズ…でも、実はその指輪はダミーで、“一緒に指輪を選びに行こう!”と書かれたメモが入った指輪ケースを取り出して、あらためてプロポーズ…という成功談もありました。最近では、デザートのお皿に“Would you marry me? ”の文字を入れてくれるなど、プロポーズをサポートしてくれるレストランも少なくないので、そうしたお店をうまく活用するといいでしょう」

結婚OKの返事をもらうためには、プロポーズの演出はもちろん、エンゲージリング選びまでトータルでしっかりと考える必要があるんですね! こうしたなか、最近ではレストランのみならず、ブライダルリング専門店のお店でも最近のプロポーズ事情に合わせた様々なサービスが充実! たとえば、日本全国にショップを展開する婚約・結婚指輪ブランド「アイプリモ」。サイトには、プラチナ・エンゲージリングの情報はもちろん、プロポーズの実例や意識調査など、いざ実践に向けて役立つ情報が満載のコーナー(プロポーズ準備室 http://www.iprimo.jp/propose/)も。さらにコンサルティング接客方式を採用し、専属のジュエリーコーディネーターが指輪選びのアドバイスから、プロポーズ場所・演出などを無料で案内してくれるというサービスに加え、エンゲージリングのプロポーズ後のでデザイン交換可能な「彼女が喜ぶプロポーズ」サービスも行われているので、プロポーズの際には仮のシンプルなデザインでエンゲージリングを用意しておき、プロポーズ後に女性が気に入ったリングのデザインをあらためて二人で選ぶ…なんてことも可能!

複雑なオンナ心をきめ細かくフォローし、プロポーズを成功させるためには、こうしたお店のサービスを利用するのも手。結婚生活の第一歩を踏み出すためには、プラチナ・エンゲージリングのお店選びも重要なのかもしれませんよ!
(R25編集部)

失敗しないプロポーズテクとは!?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

結婚指輪がプラチナの理由とは

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP