ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

忘年会シーズンに!カラオケを心置きなく楽しむ便利な「持ち歌メモアプリ」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
myrepartory_1

そろそろ忘年会シーズン。飲み会の後は、カラオケというのが、どこでも定番のコース。いざ歌おうとして、ふと思う。なんだか、いつも同じ曲ばかり選んでいる……。そんな経験はないだろうか。

楽しいはずのカラオケが、曲のセレクトに悩んで台無しになるのは避けたいところ。同じ曲はいやだけれど、マニアックすぎて誰も知らない曲では盛り上がらない。

そこで登場したのが、「マイ・レパートナリー」なるiphoneアプリ。「これ、歌いたい!」と思ったとき、その曲をメモ感覚で貯めていけるという、ありそうでなかったプチ便利なアプリである。

カンタン操作で楽々登録!カラオケを楽しむ機能が満載

myrepartory_2

面倒な文字入力は一切なし。スライドとタップの手軽な操作で、10万曲超の最新データベースから、簡単にレパートリー曲を検索・登録することができる。

テレビで聞いたヒット曲やお店で流れた思い出の曲など、聴いて心に響いた曲をその都度記録していくだけ。本番では歌本をパラパラめくるのと同じ感覚で、リストを眺めながら曲を探せるというわけだ。

30代女性の要望から誕生。場の雰囲気作りにも大いに貢献

「洋楽」「アニメ・ゲーム」「VOCALOID」などのジャンル別検索にも対応。メロディーや歌詞が思い出せなくても心配らない。動画・歌詞検索機能があるから、カラオケ前の練習もばっちりだ。

歌った曲は、セットリストに記録。画像として保存したり、FacebookやLINEなどのSNSに投稿することもできる。「カラオケ楽しかったよ!」と、友だち同士でシェアし合えば、楽しみも倍増である。

30代女性からの要望がきっかけで生まれたという本アプリ。その場の雰囲気を大切にする世代ならではの、細やかな気遣いが随所に生かされている。2次会はいつも消化不良という人。今から曲を貯めて、バッチリの選曲で当日に臨んではいかがだろうか。

マイ・レパートリー

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。