ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

高校生による和菓子を出力する3Dフードプリンタなど、DIYの祭典「Maker Faire Tokyo 2014」をレポート

DATE:
  • ガジェット通信を≫

高校生が3Dプリンタを改造してつくった、世界初?の和菓子を出力する3Dフードプリンタ

家族で楽しめるDIYの祭典、「Maker Faire Tokyo 2014」が11月23、24日の2日間、前回の日本科学未来館から規模を拡大して会場を東京ビッグサイトに移して開催された。
テクノロジー系DIY工作専門雑誌「Make」が行うイベントで、テクノロジーを自由でユニークな発想で使いこなす「Maker」たち約300が組集い、展示とデモンストレーションを行った。

今回は従来より人気の3Dプリンタ、レーザーカッターなどを使った作品もちろんの事、「Oculus Rift」やクアッドコプターを応用した作品が目立っていた。

東京工業大学附属科学技術高校の学生による、3Dフードプリンタの展示・実演では、伝統の和菓子「練りきり」を出力し、デモンストレーションを行っていた。

常に順番待ちの行列が出来ていた3Dヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」を使った、メーヴェ風フライトシュミレータは、風を感じる臨場感と没入感がすごいと体感した人々を満足させていた。

屋外展示場ではスノーボーダーを自動追跡して撮影するためのドローンを開発したSoraCamプロジェクトが実際にビーコンを持つ人をドローンが追いかけるというデモンストレーションなども行われていた。

RepRap系の3Dプリンタのエクストルーダをシリンジに改造して白餡を詰め、積層の高さや移動速度、ヒータの設定温度などの変更を行い和菓子を出力。こちらが完成品。


風の谷のナウシカでおなじみの飛行機「メーヴェ」のフライトシュミレータ。実際に機体を傾けて操縦。扇風機とも連動して風を感じつつ3DCGの中をまるでホントに飛んでいるかのような体験が出来る。

スノーボーダー向け自動追尾空撮ドローン「SoraCam」
システムはモーター間距離約 350mm のクワッドコプターと追尾対象のビーコンからな り,ArduCopter を改造したソフトによりドローンは制御されます。空撮用カメラとして GoPro を用いビーコンを装備した対象へカメラを向けます。

屋外展示場でのSoraCamデモンストレーションの模様。安全のためクワッドコプターに紐を付けてのデモ飛行。ビーコンをもったスタッフを追尾し続けていた。

ガソリンで駆動していた車から、エンジンを取り除き、モーターを車載して電気駆動にしたAE86。

さすがに峠を攻めるほどのパワーはないが静かなECO走行を実現

九州工業大学の学生プロジェクト「e-car」は学生のサークル活動として、コンバート電気自動車を作っている。現状の86の走行距離は、およそ50km。充電は家庭用コンセントからできるが、空になった状態からフルに充電するのには4時間くらいかかる。

バットマンのバットポット風の自転車。スピードはママチャリよりも遅い…。

電子工作漫画「ハルロック」の晴ちゃんも使っている運動量で施錠を解除するユニークなセキュリティシステム。

10センチ平方ほどの小さなジオラマベースに2400分の1で再現された世界遺産の数々。

2400分の1で再現されたアンコールワットの精巧な模型。

Infomotion Robotは装着者の行動を加速度やジャイロなどを用い派手に知らせるロボット。ダフトパンクが工事現場で働いているみたいだ。

立体アニメーションマシン。

内部にはアニメの1コマにあたる立体の人形が設置されている。円盤が回ってライトが点滅、円盤の上の人形が動いて見える残像効果によるアニメーションのしくみと同じだ。
こちらはYATTAR JAPANの動画記事でも見れます。

現代アートと技術を駆使して甲冑を制作した作品

Tempescopeは、好きな時間、好きな場所の空を切り抜いて部屋の中に置いておくことを可能とするデバイスだ。雨、曇り、雷など、様々な空模様を実際に箱の中に再現することで、明日の天気を可視化したり、過去の思い出の中の空を再体験したりすることができる。

大きなゲーム画面に置いたキャラクター人形を直接触って遊べるタンジブルゲーム

函館プラネタリウムの会、工房ヒゲキタ、ニコニコプラネタリウム部が結集。手作りのドーム、手作りのデジタルドーム映像、手作りのドーム3D映像 没入せよ!

▼リンク
Maker Faire Tokyo 2014 Offcial Website
http://makezine.jp/event/mft2014/

おすすめ記事
DIYの祭典「Maker Faire Tokyo 2013」レポート。今年は3Dプリンタ活用の展示物多し
http://yattarjapan.com/4456/

「まるでトランスフォーマー!」と話題の「変形ロボット」がテック系DIYの祭典に登場
http://yattarjapan.com/1846/

おすすめ動画記事
ついにRCカートランスフォームロボが Maker Faire Tokyo 2012で初公開!
http://yattarjapan.com/1897/

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
YATTAR JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP