ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

検索トレンドを体感できる「トレンドコースター」がすごい

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
検索トレンドを体感できる「トレンドコースター」がすごい

「トレンドコースター」体験イベントの様子
大手ポータルサイト・Yahoo! JAPANのリアルタイム検索結果を、ジェットコースターに乗っているかのような感覚で体感できるアトラクション「トレンドコースター」。

検索キーワードのトレンドを可視化したコースを3D空間の中で体験できる本サービスが、Web上でも体験できるようになっている。

検索キーワードのトレンドをジェットコースターで体感!

「トレンドコースター」は、搭乗時に任意のキーワードを入力することで、リアルタイム検索結果の投稿件数の推移グラフから生成されたコースを体感できる、SNS連動型のバーチャルジェットコースター。

ヘッドマウントディスプレイを装着しマシンに搭乗することで、まるでジェットコースターに乗っているかのような感覚でキーワードのトレンドの波を体感することができるというものだ。

3D空間上には、検索結果で出てきた画像やツイート、ニュースなどが大量に流れてくる。その絶叫度は、検索キーワードの話題性によって変化するようだ。

実際にマシンに乗ってその光景を体験できるイベントが、全国各地で開催されていた。

Web上でも体験可能に

現在、この「トレンドコースター」は公式Webサイト上でも体験できるようになっている。

生成したコースターは、Twitter上でシェアすることも可能だ。最も絶叫ポイントの高いコースを検索した人に「富士急ハイランド」のフリーパスが当たるというキャンペーンも実施中なので、ぜひTwitterから参加してみてほしい。

引用元

検索トレンドを体感できる「トレンドコースター」がすごい

関連記事

創造的作品の可能性を探る──ヤフー、インターネットクリエイティブアワード2014 開催
KDDI、スマホ時代の新ポータル「Syn.」構想発表 13メディアを横断
livedoor Reader、ユーザーの要望を受けてサービス終了を撤回

カテゴリー : エンタメ タグ :
KAI-YOU.netの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。