ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

冬の訪れを実感する瞬間TOP10

DATE:
  • ガジェット通信を≫

暦の上で「冬の訪れ」を迎えてから約3週間。ようやく冬の到来を実感しつつある人が増えているかもしれません。といっても、季節を実感することがらは人それぞれ。みなさんは、いったいどんな時に冬の訪れを感じているのでしょうか? 今回は20~30代の社会人男性200人に「冬の訪れを実感するとき」を聞いてみました。

【画像や図表を見る】

〈冬の訪れを感じることTOP10〉
(1位から3位まで回答。1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計。 協力/アイリサーチ)
1位 朝、目覚めて布団から出るのが嫌になったとき 350pt
2位 風呂上がりに寒さを感じるようになったとき 184pt
3位 日の短さを実感したとき 122pt
4位 冬用の衣類に衣替えをしたとき 84pt
5位 その冬、初めて暖房器具を利用したとき 82pt
6位 寝具が冬仕様に切り替わった(切り替えた)とき 76pt
7位 紅葉も終わり、落葉した木が目立ちはじめたとき 62pt
8位 街ゆく人が冬の装いになったとき 60pt
9位 クリスマス商戦がはじまったとき 50pt
10位 街にイルミネーションが灯り始めたとき 42pt

やはりというべきか、目に飛び込んでくる景色の変化より、肌で感じる気温の低下に“冬の訪れ”を実感するケースが多いようです。

それぞれの項目に寄せられたコメントもご紹介しましょう。

1位●朝、目覚めて布団から出るのが嫌になったとき
・二度寝をして、30分、1時間過ぎていることがざら(39歳)
・今日は会社を休めるか?を真剣に考える(35歳)
・朝が寒くてタイマーでエアコンをつける(34歳)
・起きてはいるが、寒さのあまり、出たくない(29歳)
・あと5分…が増える(34歳)

2位●風呂上がりに寒さを感じるようになったとき
・朝風呂上がりが寒い(22歳)
・あったまったはずなのに寒い(22歳)
・湯上がりに裸でいられない(38歳)

3位●日の短さを実感したとき
・夕方どんどん日が短くなり、5時台には暗くなってきて気温が下がるようになると、冬の訪れを如実に感じます(38歳)
・犬の散歩時間が早くなった(30歳)
・ランニングを定期的に行っているが、夕方に日が暮れるのが早くなると冬だなと思う(31歳)

4位●冬用の衣類に衣替えをしたとき
・腕に寒さを感じ、長袖のTシャツを自然と着るようになったとき(35歳)
・厚手のコートを着て去年より小さく感じると、体型維持を怠ったことがわかる(32歳)

5位●その冬、初めて暖房器具を利用したとき
・暖房を入れてほっと気分が安らいだとき(37歳)
・灯油を買うのが自分の役目だから(31歳)

また6位以下では、【6位 寝具が冬仕様に切り替わった(切り替えた)とき】「寝る時、寒くて薄いタオルケットでは耐えられなくなる」(33歳)、【7位 紅葉も終わり、落葉した木が目立ちはじめたとき】「最近はやりの、もみじのライトアップが終わると、冬だと感じる」(39歳)、【8位 街ゆく人が冬の装いになったとき】「沖縄でも12月になればそれなりに寒くなり、半そででいる人がいなくなるため」(35歳)※沖縄県在住、【9位 クリスマス商戦がはじまったとき】「音楽とかで感じる」(34歳)といった声が寄せられました。

自分の体温で満たされた布団のなかは、まさに心地よさにつつまれた“ぬるま湯”。でも、本当は「布団から出るのが寒くて嫌」なのではなく、単に「会社に行くのが嫌」なだけだったりして…。
(のび@びた)
(R25編集部)

冬の訪れを実感する瞬間TOP10はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

女性が喜ぶ「変わり鍋」TOP10
若手が忘年会で嫌なこと1位は?
飲み会フェードアウトテクTOP5
本当にいたら嬉しいものTOP10
“寒い”と“風邪を引く”のはナゼ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP