ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

こだわりのいちごクリームがたっぷり! モエナカフェ『ボルケーノパンケーキ』はおいしさてんこ盛り

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

ガジェット通信スタッフがおすすめするスイーツをレポート。本日紹介するのは原宿・明治神宮前近辺にある『モエナカフェ 原宿店』さんです。

モエナカフェ 原宿店

竹下通りから、裏原に入っていったところにある『モエナカフェ 原宿店』。本店はハワイにあり、現地でもかなりの注目を浴びているパンケーキのお店です。

■営業時間:平日 11:00~22:30(L.O. 21:30)
          日祝 9:00~22:30(L.O. 21:30)
■アクセス:JR山手線 原宿駅 竹下口 徒歩7分
          東京メトロ 千代田線・副都心線 明治神宮前駅 出口5 徒歩4分

冬のスペシャル“原宿の恋人”いちご&ミルクパンケーキ 2200円

今回は、こだわりフルーツやクリームでゴージャスに盛り付けたパンケーキシリーズ『ボルケーノパンケーキ』を試食レビューいたします。

『ボルケーノパンケーキ』は、原宿・京都の『モエナカフェ』を経営している坂田社長がハワイのキラウェア火山をイメージして作った、日本発のオリジナルメニューです。あまりの人気にハワイの本店での提供も検討されているのだとか。筆者は中でも社長おすすめの『冬のスペシャル“原宿の恋人”いちご&ミルクパンケーキ』をいただきました。

オリジナルパンケーキミックスを使用したパンケーキ三枚の上に、特製いちごクリームをたっぷりとコーティング。クランチピスタチオが散らされたバニラアイスクリームの周りには、これでもかといちごが盛られています。

溢れ出してしまいそうなボリュームのデコレーションですが、粉糖のおしろい、小さなマシュマロ・ハートのチップのトッピングも相まって、見た目はかなりかわいらしいです。

お皿の端のいちごの載ったパイナップルは『モエナカフェ』のトレードマーク。もうすぐクリスマスなので、アイスの上にはサンタのつもりでハワイアンな赤い小人をのせているそうです。

パンケーキの間にも、いちご&いちごクリームがたっぷり。いちごは甘みがしっかりしたとちおとめを使用。自家製のいちごクリームは、トッピングと同じとちおとめをこして作り、濃厚ないちごミルク味を実現。はちみつを入れて仕上げることがポイントで、こうすることにより、いちご果汁がまんべんなく混ざるのだとか。

注文が入ってからパンケーキを焼き始めるのと、デコレーションに手間がかかるということで、出てくるまでには20分~30分ほど待ちました。しかし、お腹を空かせて待った甲斐のあるてんこ盛り感です。

そして一口食べてみてびっくり! いちごミルク味がものすごく濃い! ここまでいちごの濃いクリームを味わうのは初めてです。そして、パンケーキ生地は表面はカリッとしているのに、中はしっとりとして、ほのかに甘く、ほんわかと癒される味わい。生地の甘みはまったくいちごの味を邪魔せず、クリームを染み込ませて食べるパンケーキはとっても美味。トッピングのアイス・いちごも文句なしにおいしい。甘い甘い幸せを堪能できます。

いちごの甘さはくどさがないので、飽きることなくパクパク食べ進めてしまい、完食してしまいました。お腹はパンパンです。筆者は割とたくさん食べられる方なので、小食の女性の方は3人くらいで2人前をシェアするくらいがちょうど良いかもしれません。

お店の雰囲気とサービス


表がガラス張りで、陽光がいっぱいに取り込まれる明るい店内。テラス席もあります。テーブルや椅子だけでなく、床の素材も木で、温もり溢れる癒しの空間になっています。ハワイアンテイストも効いていて、とってもおしゃれ。


お店には、ゆっくりくつろげるように設計された広めのスペースも完備。テーブルは低めで、クッションも置かれているので、ママ友ランチ会に使えそうです。

メニューは『ボルケーノパンケーキ』以外にも、『モエナカフェ』定番メニューの本格ハワイアンパンケーキや、ハンバーグではなく、牛の煮込みを使った特製ロコモコ、大ボリュームでパンケーキまでついたステーキセットなど、食べ尽くせないほど魅力がいっぱいつまったこちらのカフェ。休日はいつも満席となってしまうそうなので、来店は比較的空いている平日の夕方頃がおすすめです。

詳細情報

店名:モエナカフェ 原宿店
メニュー:
■ボルケーノパンケーキ
 いちごとフルーツ生クリームスペシャルパンケーキ 1980円
 バナナとナッツのチョコレートパンケーキ 1780円
 抹茶とあずきのパンケーキ 1780円

■モエナのハワイアンパンケーキ
 マンゴー&マンゴーパンケーキ 1400円
 バナナシャンティリーパンケーキ 1200円
 シナモンロールパンケーキ 1100円
 フレッシュフルーツパンケーキ 1880円
 いちご&ミルクパンケーキ 1200円
 ブレックファーストパンケーキ 1600円
 キッズパンケーキ 680円

■エッグベネディクト
 スモークハムのエッグベネディクト
 豚肉のリエットのエッグベネディクト
 トマト&ほうれん草のエッグベネディクト 各1400円

■モエナスペシャルロコモコ 1680円

■サーロインステーキとパンケーキ 435g 3800円
                250g 2300円
(※メニューの一部抜粋です)

電話:03-5413-3947
場所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-27-2
席数:1F 26席 テラス 16席/2F 28席/ 3F 34席
店舗情報:http://moenacafe.jp/[リンク]

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nagaya Ayakaの記事一覧をみる ▶

記者:

若いうちはなんでもやっとけー! とがむしゃらに生きている20代女です。 趣味は旅行と読書、創作活動、そして酒。夢中になると大変なことになるので、いつも控えめに過ごしております。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP