『Gigazine』の元社員と思われる人物が匿名ダイアリーに続き『2ちゃんねる』で暴露か?

access_time create folderエンタメ
釣り乙

今なにかとネット上を騒がせている大手メディアサイト『Gigazine(ギガジン)』編集部員解雇の話。元社員がはてな匿名ダイアリーに投稿したと言われ話題になっているが、それに続き今度は2ちゃんねるのVIP板に『Gigazine』解雇されたけど質問ある?』というスレッドが立てられた。

そこには編集長への不満や編集部の内情が書かれており、さらには匿名ダイアリーには書かれていないことまで投稿されている。
スレッドの書き込みには「会議はしてない。10人集まることはまずない」「人件費といわれてるけど、実はサーバ費用」「普通に出勤してたし、記事かいていた。最後に公開するかどうかは編集長次第」などといった内容で、なんともリアリティーのある書き込みだ。『Gigazine』は自社ビルを持っており社内にサーバーを構築し、電力不足にならないように関西電力から直接電気を引いていることでも有名。編集部員が増えることによる人件費もそうだが、こういった設備にもコストの方が掛かっているようだ。新たにビルにワンフロアサーバールームを設けることになるという話もあるようだ。

『Gigazine』といえば元ライブドア社員が立ち上げた、月間数千万PVを稼ぎ出すモンスターメディア。ガジェット通信の比じゃないくらい大手サイトだ。そんな『Gigazine』が先日社員(契約社員)を解雇したと発表しさらに新たなる人材を募集している。匿名ダイアリーや2ちゃんねるに書いてあることを鵜呑みにするかどうかはみなさん次第だ。また、このスレッドを立てた者が実際に『GIGAZINE』に解雇された者かどうかは現時点では不明である。ちなみに、2ちゃんねるVIP板での「○○だけど質問ある?」というスレッドはほとんどが釣りなのだが……。

ところでガジェット通信編集部は見ての通り“次世代癒し系企業”なのでピリピリはしてませんぜ。

GIGAZINE解雇されたけど質問ある?(2ちゃんねる)

■関連記事
ゆうパック遅延騒動でコミックマーケットの荷物は無事なのか? JPに聞いてみたところ……
週刊ガジェット通信ゲームズ第4回 「ガジェット通信ゲームズ 上半期ゲームグランプリ2010 発表」
「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています」がまさかの初音ミクオリジナルソングになった!
和風絵巻みたいなポケモンイラストが凄すぎる! まるで鳥獣戯画
コミケに幾ら持って行く? 10万円が1位で次いで3万円と5万円 万桁は当たり前!
縁石にスーパーマリオを合成させた動画が凄い! しかも7分でクリア

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『Gigazine』の元社員と思われる人物が匿名ダイアリーに続き『2ちゃんねる』で暴露か?
access_time create folderエンタメ

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。