定番と斬新と癒やしを堪能できる『おでん家 おかめ』のタコおでんが絶品

access_time create folderグルメ 生活・趣味

oden1

タコのおでん
310円

「おかめのおでんは間違いない」と、誰もが口をそろえて言う。事実、そう言われて試しに行ってみた客が常連と化し、新たな常連を生む、そんな連鎖が起きている。

しかし「混んだら困るから自分だけの秘密にしている」という人もいる。その気持ちはわかるが、ここの美味しさを独り占めすることは不可能だ。

連日、日本中から絶品なるおでんを求め、『おでん家 おかめ』に多くの客が訪れている。著名人がお忍びで訪れる、話題の店でもある。

oden7

おでんは透き通った透明な汁に浸されており、随時、在庫が切れないよう具が追加されていく。

優しい表情の大将だが、おでんを見張るその眼光がキラリと光る。おでんのコンディションを確認する、その瞳は真剣だ。

oden8

どの具も絶品なので、できれば複数人で行って、複数の具を注文し、ワイワイと具をつつきあいたいもの。

しかし、ここにきて絶対に注文しておきたい具が、タコのおでん。

oden1 oden2

ぶつ切りではなく、スライスされた状態で4~5枚のタコが出される。まずは、からし醤油に浸して食べる。

キュンと引き締まるからしと醤油の味は、タコと汁の旨味をじんわりと感じさせる立役者だ。

oden4

次に何もつけないで食べてみて欲しい。からし醤油の風味が残っているなか、さらに繊細なタコと出汁の旨味をじんわりと感じられる。

なんだろう、この癒やしを感じる味は。定番の具でありながら、斬新なタコのおでん。出汁が「私は出汁である」と誇示していないのもいい。あくまでタコを引き立てる役目。そのバランスが素晴らしい。

ここは豆腐のおでんも絶品なのだが、それはまた次の機会に紹介しよう。

店名: おでん家 おかめ
住所: 東京都渋谷区上原3-25-9
営業: 17:00~24:00
休日: 水曜日

記事: 東京メインディッシュ http://main-dish.com
Via: おでん家 おかめ

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 定番と斬新と癒やしを堪能できる『おでん家 おかめ』のタコおでんが絶品
access_time create folderグルメ 生活・趣味

東京メインディッシュ

気になる”お店”のオススメが分かる、使えるレストラン情報! 東京を中心とした秘密のグルメや”おいしい”ニュースを、某編集者たちがお届けします☆

ウェブサイト: http://main-dish.com

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。