ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

たれぞう「OCです」地上波に登場

DATE:
  • ガジェット通信を≫

11月19日に放送された情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)で、YouTuberの「たれぞう」さんの持ちネタがTVデビューしたとして、ネット上で話題になった。

【画像や図表を見る】

この日、同番組に出演する北乃きいが、“旬”な言葉を紹介するコーナー「きいワード」で、「OCです」 という言葉を紹介。そして、

「ほのかな甘さで・・・OCです」
「…うん、OC!\(^O^)/」

など、その用法も解説した。

この「OC」というフレーズは、YouTuberの「たれぞう」さんがよく使うもので、“おいしい”の意味。

「たれぞう」さんは、自身のYouTubeチャンネル『垂蔵チャンネル』をもつYouTuber。飲料や菓子のレビュー動画では、パッケージに記載されている商品名やキャッチコピー、商品説明文のみならず、裏面に書かれている原材料名、内容量、栄養成分などすべてを読み上げてから、商品をカメラにかざした後、飲食する。その後の感想で「おいしい」と言うのが定番スタイルだ。

「たれぞう」さんの素朴な話し方には惹きつけられる人も多く、ファンの間でその独特さが話題になるなか、「たれぞう」さんの言う「おいしい」が「OC」に聞こえるとして、“「たれぞう」さんといえば「OC」”というイメージがファンの間で定着したのだ。

ツイッターでは、同番組の「OCです」の紹介を観て、

「たれぞうが地上波デビューしたぞ」
「たれぞう、zipにてついに公共の電波に進出」

と反応する人が続出。ツイートが相次いだ結果、同日のNHK『NEWS WEB』内のコーナー「つぶやきビッグデータ」で紹介されるほどだった。

なお、「たれぞう」さんの『垂蔵チャンネル』は2013年11月の投稿動画を最後に更新が途絶えており、ネット上で「たれぞう」さんは“行方不明”とされている。動画には「また動画出して下さい!!!皆待っています!!大ファンです」などというコメントが投稿されており、復活を待ち望むファンは多いようだ。
(R25編集部)

たれぞう「OCです」地上波に登場はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

中高生に大人気!HIKAKIN
人気YouTuberになるには?
YouTubeの“投げ銭”機能に期待
YouTuberがTVCMを作ったら…
ネットからTV進出した「けみお」

カテゴリー : エンタメ タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP