ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

鍋の定番野菜もおつまみに変身! お酒が進むメニューが豊富な人気店

DATE:
  • ガジェット通信を≫

11月13日放送の「L4YOU!」(テレビ東京系、毎週月~金曜午後4時)では「人気店が直伝!極上おつまみ」と題し、女優の田中律子さんが、三軒茶屋にある「夕(せき)」(東京世田谷区)を訪れた。

 同店は国産ワインが豊富で、野菜をおつまみとして工夫したメニューが楽しめる。「じゃがいもと炒めベーコンのあったかいポテトサラダ」は、揚げたてのじゃがいもが特徴で、厚切りベーコンとオニオンスライス、粉チーズでコクを加え、少量のマヨネーズと粒マスタードを合わせる。 「山梨県産 春菊・三つ葉・ごぼうのさっぱりサラダ」は、生の春菊をたっぷり使ったサラダで、香り高い大葉や三つ葉を合わせてお酒に合うおつまみに仕上げている。

 あったかいポテトサラダを食べた田中さんは「おいしい。ホクホク感といい、軟らかさと絶妙ですね」と人気のおつまみを堪能した。さっぱりサラダを食べると「たまらなく大人のサラダです」と評した。

■話題のお店に追加取材■

 都会の喧噪(けんそう)から離れた隠れ家のような同店。全国から取り寄せた銘酒や国産ワインに加え、世田谷や神奈川の野菜を積極的に使った料理や、全国からよりすぐった素材で作る一品が評判だ。

 自慢は、なんと言ってもそのお酒の品ぞろえ。「日本のワインの素晴らしさを知ってほしい」との思いから、国産ワインはなんと100種類をそろえる。日本酒は20銘柄、本格焼酎は店長が選び抜いた40銘柄が並ぶ。好みの3種類を選ぶことができる「日本酒利き酒セット」(1200円 税抜き)は、お酒好きにたまらないお得なセットだ。

 そして、こだわりのお酒に合う料理も充実。地元食材を使用した「世田谷・駒沢“安達屋さん”の炙り厚揚げ~納豆オクラ~」(700円 税抜き)、食べ応えある豚肉とさっぱりした野菜の組み合わせが絶妙な「千葉県産 三元豚・ロースの西京焼き ~サンチュ・マッシュポテト・野菜色々包み~」(1200円 税抜き)など、素材のうまみを存分に楽しめるメニューが人気だ。お店の方に旬のメニューを尋ねると「これからの季節はブリの刺身がおすすめです」と教えてくれた。

 店内の席数は18席なので、事前に電話予約をするのがおすすめだ。落ち着いた雰囲気でゆっくりと楽しみたい夜に出掛けてみては。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:夕 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:三軒茶屋のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:居酒屋のお店紹介
ぐるなび検索:三軒茶屋×居酒屋のお店一覧
ガッツリなのにヘルシー! 連日大行列する人気店の「ローストビーフ丼」
九州で大人気の焼きそばチェーン おいしさの秘密はパリパリ麺と秘伝のソース

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP