体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

妖怪のしわざ? 11月21日から「au妖怪大作戦」が始まるニャン! その秘密を担当者に突撃!

ゲームやアニメで、幼児や小学生の心をわしづかみにしてきた「妖怪ウォッチ」。12月20日に初の映画作品『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が公開予定で、さらに多くのファンを巻き込んで人気に拍車がかかるのは間違いない。この劇場版に協賛しているKDDIは、11月21日(金)~2015年1月12日(月)に関連キャンペーンとして、「au妖怪大作戦」を実施する。携帯キャリアの強みを生かし、auショップだけでなく、さまざまなところで”作戦”を決行する。いったいどんな内容になっているのか? 妖怪が乗り移った(?)各部門の担当者に話を聞いた。

妖怪のしわざ? 11月21日から「au妖怪大作戦」が始まるニャン! その秘密を担当者に突撃!

左からauスマートパス推進部の上條済晃、新規ビジネス推進本部の松波ゆふ子、コンシューマ販売促進部の湯野宮慎

――このキャンペーン「au妖怪大作戦―ビデオパスでもやってるニャン―」の準備はいつごろから始まったのですか?

上條:8月上旬からです。弊社では人気のアニメ、映画、ドラマが見られる「ビデオパス」というサービスで動画配信を行っていますが、その中でも妖怪ウォッチはとても人気の高い作品の1つでした。妖怪ウォッチ初の映画化というお話を聞いたとき、「ビデオパスとして、絶対に何か一緒にしなければ!」と強く思い、キャンペーンとして全社的に取り組むことになりました。

妖怪のしわざ? 11月21日から「au妖怪大作戦」が始まるニャン! その秘密を担当者に突撃!

(c)L5/YWP・TX

湯野宮:期間中、全国約2,500店舗あるauショップやPiPitにご来店いただいたお客さまに、ノベルティとして「とりつきカードバトル」のオリジナルカードをプレゼントします。もちろん、auをご利用のお客さまでなくてもOKです。とても人気のあるコンテンツなので、たくさんのお客さまにご来店いただけるものと考えています。先着130万名様となりますので、お早めに来店されることをお勧めします。

松波:お客さまには、カードと一緒にリーフレットもお渡しします。こちらには、今回の”作戦”が詳しく掲載されているほか、お子さまに喜んでもらえるように「ぬりえ」も1枚入れましたので、ご家族で遊んでいただければと思います!

――「大作戦」と銘打っているだけあって、なかなか盛りだくさんの内容ですね。この中で、イチオシのキャンペーン企画は何でしょうか? 妖怪の物まねをしながらお答えいただけますか。(笑)

上條:もんげー!

湯野宮:じゃ、作戦1から行くニャン。

妖怪のしわざ? 11月21日から「au妖怪大作戦」が始まるニャン! その秘密を担当者に突撃!

松波:はやっ。湯野宮さんに妖怪が……(笑)。

湯野宮:いま、ちまたで入手困難な「DX妖怪ウォッチ タイプ零式」と「妖怪メダル零 Z-2nd」か、「妖怪メダル零 古典ノ弐」が抽選で合計500名様に当たるニャン。応募の条件は、auのホームページやauショップで確認してニャン!

妖怪のしわざ? 11月21日から「au妖怪大作戦」が始まるニャン! その秘密を担当者に突撃!
(c)LMYWP2014 ※クリックで拡大

上條:さらにビデオパス見放題プラン(月額562円)会員で、キャンペーンに応募し、妖怪ウォッチ関連作品を1作品以上見てくれた方は、当選確率が100倍(※100倍とは、通常1口応募のところ、100口応募したことになることを示します)になるズラ。これは作戦2の特典なんだけど、この作戦にはもう一つ楽しいプレゼントがあるズラ! 聞いてる? コマじろう!(※キャンペーン詳細は→http://au-youkai.com/

1 2次のページ
TIME & SPACEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。