ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

映画に過剰テロップ コラのネタに

DATE:
  • ガジェット通信を≫

11月14日に『金曜ロードShow!』(日本テレビ系)で放送された『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』での“テロップ”がネットで大きな話題となっている。

【画像や図表を見る】

このテロップは、放送中画面左上に出ていたもので、ストーリーを簡単に説明するものだった。たしかに途中から番組を観た人であれば、それを見てなんとなくの内容をつかむことができたかもしれない。しかし、ドラマや映画であらすじのテロップが出るケースはほとんどなく、さらにはネタバレに近いものもあり、視聴していたツイッターユーザーからは、

「シャーロックホームズ面白いけど解説親切すぎる特に左上のテロップが気になる…」
「昨日、シャーロックホームズ見てたけど、 何?あの左上にあるテロップ・・・」
「昨日のシャーロックホームズは左上のテロップ、登場人物紹介が邪魔だった
録画したけど消そ」

などと、かなり厳しい声が寄せられた。

しかし、この一件がネットで拡散し、さらに“過剰テロップ”としてネットニュースなどにも取り上げられたことで、

「金曜ロードショーのテロップなんなのww見ればよかった」
「しまった見逃した、こんな面白いことがあったのか」

など、見逃したことを悔しがる人も続出。

さらに、いろいろな映画やアニメの画像の左上に自作テロップを追加したコラージュ画像が大量に投稿されるという事態に発展した。今回の“過剰テロップ”がネットユーザーたちのネタになりつつあるようだ。

次回11月21日の『金曜ロードShow!』では、『千と千尋の神隠し』が放送される。番組サイトによると「ノーカット放送」とのことだが、テロップの有無は不明だ。
(R25編集部)

映画に過剰テロップ コラのネタにはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

TBSのW杯中継にブーイングの嵐
映画にニコ動風コメントはアリ?
TV番組にコメント機能は不要?
検査薬、アイス棒…異色コラ拡散
噛みつきスアレス、いじられまくり

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。