ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

窃盗事件への対応はどうすべきか?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Q.

 先日、パチンコ屋で他人の忘れた5000円のプリペイドカードを窃盗してしまいました。その後店員に声をかけられ被害者に返済し、警察沙汰にはなりませんでしたが、パチンコ屋に免許証を提示しました。
 後日、被害者・パチンコ屋から被害届けを出されたりする場合があるものなのでしょうか?また、後日警察から連絡等あるでしょうか?今後どうすれば良いものでしょうか?

(30代:男性)

A.

 ご相談者様は、他人が忘れたプリペイドカードを盗んだということですから、行為の形式上は刑法の窃盗罪(厳密に言えば、店員に声をかけられ完全には盗めなかったので未遂)になります(刑法235条243条参照)。

 しかしながら、今回の相談内容では、プリペイドカードを盗ろうとしたところ、店員に呼び止められ、警察をその場で呼ばれるということは無かったという事情があります。また、プリペイドカードの残存金額相当分を持ち主に返したという点も触れられています。行為の形式上、今回のケースでは被害者はカードを忘れた人であり、被害届を出すとすればカードの元の持ち主です。しかし、お店側が間を取りなしてカード残存金額を返却したような事情がある場合、事後に被害届を出すことは考えづらいです。
 仮に元の持ち主が被害届を出したとしても、弁済を受けている以上、被害を観念しづらく被害届が受理されるかが微妙だと思われる状況です。

 したがって、それほど気に病む必要は無いと思われます。それでも心配ということでしたら、お店側に依頼して間を取り持ってもらい、被害者の方へ再度謝罪をつくし、「今回の件は被害届を出さない」旨、一筆もらっておくというのがベターだと思われます。

元記事

窃盗事件への対応はどうすべきか?

関連情報

更地にある柿、栗などを根こそぎ持っていかれた場合の対処方法は?(なっとく法律相談)
万引きをしました。その後の処分が気になります。(なっとく法律相談)
電話番号を盗み見て元カノに電話するのは犯罪でしょうか?(なっとく法律相談)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
法、納得!どっとこむの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP