ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

秋冬の楽しみを仕込む。素敵すぎる「自家製ラムレーズン」生活

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

141114tokushu.jpg
秋になると手が伸びる贅沢アイス、『ハーゲンダッツ』の期間限定「ラムレーズン」。
ふと、ラムレーズンって使い勝手がいいから、手作りすればおうちで手軽に贅沢気分が味わえるし、質素なティータイムだってちょっとリッチに、普段と違った味わいが楽しめるのでは? と思いたち、自家製ラムレーズンを漬けてみました。

自家製ラムレーズンでリッチなおうち時間

クイックエネルギーとして優秀なレーズン。鉄分豊富なので生理中にもぜひ摂りたいところです。
市販のお菓子に混ぜ込まれているだけの存在じゃない。コーヒーやおつまみだって、自家製ラムレーズンでたちまちオトナ味に変身
141114tokushu1.JPGたっぷり入れても意外と酔いません。シナモンスティックで果肉を潰しながら飲むと楽しい。
SNSでは、自家製ラムレーズンで優雅なティータイムを楽しむ人たちがたくさんいますよ。
ホットラムミルク(レーズン入り)

cafe do Almiroさん(@cafedoalmiro)が投稿した写真 on 12月 12, 2012 at 2:14午前 PST

寒くて眠れない夜に、これを飲んだら温まって心も落ち着きそう!
前菜やディップに使うとオシャレ

ラムレーズン×クリームチーズは、旬のサツマイモやカボチャと合わせても相性抜群だそう。
バニラアイスに惜しみなく使う

好きなだけたっぷり使えるのが自家製のいいところ。

仕込み方のポイント

141114tokushu2.JPG
レーズンを、ひたひたになる量のラム酒に漬けるだけで完成。
ひとつ気をつけることとして、レーズンの原材料名に「植物油脂」と記載されているものはオイルコーティングされているため、最初にレーズンを熱湯にくぐらせること。このひと手間でふっくら。
時間とともにレーズンがラム酒をぐんぐん吸い、大きくなりますよ。果肉がひたるよう適宜ラム酒をつぎ足してください。
私は10日間漬けて食べ始めましたが、長期間漬けるとますます美味しくなるそうで、待っているあいだもワクワク気分。
冬に向けて、さっそく今日から仕込んでみませんか?
stollen image via Shutterstock


(グリッティ)記事関連リンク
金曜日の夜はシンデレラに変身♪ 無料ピンクタクシーがすご~い!
ある日わたしの耳がウサギになっちゃったときの彼の行動
男性を虜にする、女らしくてかわいいカラダ作りの秘密は、女性ホルモンにあった!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。