ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【地元民に愛される絶品グルメ】広島県広島市「肉のますゐ」のトンカツ

DATE:
  • ガジェット通信を≫


日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品グルメが必ず1つや2つ存在する。

しかしその絶品グルメは、ほとんどの場合地元の人にとっては「常識」や「当たり前」のため、その街や地域以外の人にはなかなか知られることがないのが、現状である。

今回ご紹介するのは、広島県広島市にある「肉のますゐ(ますい)」のトンカツ。こちらのトンカツはそのソースに特徴があり、地元でヤミツキなっているファンの仲間内では「ますゐソース」と呼ばれているほど有名なソースである。

こちらの「肉のますゐ(ますい)」はお肉屋さんが経営するお店。お肉屋さんにレストランが併設されており、まずレストランで美味しいお肉を食べ、帰りにお肉屋さんで好きなお肉を買ってかえる、という肉三昧の日を送るために地元のファンはこの店を訪れる。

広島の繁華街は広島駅から少し離れており、市内電車で向かうことになる。

しかし、この広島の市内電車に乗るとさらに旅情が深まって、旅をしている気分になる。

市内電車に揺られ「八丁堀」という停留所で降りると、徒歩5分で「肉のますゐ(ますい)」に到着だ。

こちらで地元民がおすすめするメニューがトンカツだ。普段目にするようなトンカツとは違うということが、オーダー後に運ばれてくるトンカツを見ればすぐに分かる。

たっぷりと特製の「ますゐソース」がトンカツを覆っており、これがとても病みつきの味わいなのだ。さらに驚きなのが、こちらのトンカツの価格。ライス付きで350円という驚きの価格なのだ。さすがお肉屋さんが経営しているだけの事はある。

もし広島に行く機会があるのであれば、必ず「肉のますゐ(ますい)」に立ち寄って味わってみてほしい。「ますゐソース」の味に必ずもう一度食べたくなってしまうだろう。

最後に、すでに「ますゐソース」中毒の方に耳寄りな情報を1つ。実はこちらの「肉のますゐ(ますい)」では、お弁当を持ち帰る事が出来る。その場合は「ますゐソース」を別の容器に入れてもらう事が出来る。

いつもの駅弁の代わりに持ち帰りのトンカツ弁当をオーダーしてみてはいかがだろうか?そうすれば自宅でも「ますゐソース」を楽しむ事が出来るのだ。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 肉のますゐ (にくのますい)
住所 広島県広島市中区八丁堀14-12
営業時間 11:00~20:45 
定休日 水曜日、第2火曜日


カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
GOTRIP!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP