体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

セガの『maimai』撮影現場に史上初潜入してきたよ~!―めろちん&農萌編

 セガの展開する音楽ゲーム『maimai』。洗濯機に似た筐体で、音楽に乗って流れてくる目印を、タイミングにあわせてタップしていくゲーム。搭載される音楽はメジャーから、VOCALOID音楽まで多岐にわたります。

 さらに、『maimai』のプレイ風景をそのままニコニコ動画に投稿できる動画投稿機能も備わっていることから、2012年リリースという、音楽ゲームの中では比較的新参ながら、ここ最近はニコニコ動画の毎月投稿作品の約7.5%、総投稿数約26万以上(株式会社ドワンゴ調べ)を占めているそうです。

【関連:元宝塚男役が『maimaiプレイしてみた』動画公開→この人ガチヲタだ(確信)】

 そんな人気コンテンツの動画撮影現場に、今年6月、独占&史上初潜入してきました。当日撮影に挑んだのは、ニコニコ動画の人気踊り手の二人。めろちんさんと農萌さん。
記者が二人にお会いするのはこの日初めて!ドキドキワクワクしながらその日を迎えました。

 撮影に使用されたのは、株式会社リビタが2013年に横浜にオープンした『シェアプレイス東神奈川99』という今流行のシェアハウス。元々あった建物をデザイナーがこだわり抜いてリフォームしたとかで、内装・外観はもちろん小物にいたるまで、なにもかもがとにかくお洒落!この日は土曜ということもあり、大勢の住人らが見守るなかで撮影は行われました。

 
■人気踊り手めろちんにメロメロ!イケメンで真面目で性格良いってどういう事よ!!!

スチール撮影場面

 めろちんさんは2010年からニコニコ動画で活躍する人気踊り手。
この日踊るVOCALOID曲『Shake it!!』(emonさん作詞/作曲)は、2012年にニコニコ動画の「踊ってみた」に投稿したもの。当時、カテゴリランキング最高1位を獲得しています。

スタジオ入り直後からチェックに余念がないめろちん

スタジオ入り直後からチェックに余念がないめろちん

ちょっとした合間にも柔軟体操

ちょっとした合間にも柔軟体操

 現場入りしためろちんさんは、踊るスペースですぐ柔軟体操を開始。同時に、足下の雰囲気、踊るスペースの家具の配置をチェックしていました。そして、リハーサルに入る前にスタッフにお願いして、最初壁際に設置してあった長いすを移動してもらう場面も。
それからリハーサルを1回踊り、すぐ本番に。本番では1発OKをもらっていました。

本番さながらのリハーサル

本番さながらのリハーサル

リハーサルでも常に笑顔 一切手を抜かないめろちん

リハーサルでも常に笑顔 一切手を抜かないめろちん

いざ本番!
1 2 3 4 5次のページ
おたくま経済新聞の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy