スマホ経由でちょっとした仕事を請け負う 米国の「ギグ・エコノミー」事情

access_time create folder生活・趣味
スマホ経由でちょっとした仕事を請け負う 米国の「ギグ・エコノミー」事情

先日、ホリエモンこと堀江貴文さんが「複数の仕事を掛け持ちして時間分割して、という働き方が当たり前になるでしょう」と発言し、話題になったという記事を読みました。実はこのような働き方は、米国では市民権を得つつあります。

その働き方とは、「ギグ・エコノミー(gig economy)」と呼ばれるもの。日本では聞きなれない言葉かもしれませんが、先行き不透明な時代に「頼りになるのは企業よりも自分個人」と考える人たちに注目されているのです。
35歳女性が「運転手」と「便利屋」サービスに登録

音楽好きな人の間で「ギグ」という言葉は、ロックミュージシャンの「一晩限りのライブ」という意味で知られていますが、英語の俗語では「日雇い仕事」という意味。これに「エコノミー」がつくと、「仕事の合間を利用した仕事」になります。

8月16日付のニューヨークタイムズには、ナターシャ・シンガーが米国におけるギグ・エコノミーの現状をレポートしています。

ボストン郊外に住むジェニファー・ガイドリーは、米海軍の退役軍人の35歳で元は会計士。今は自分の車を使って、UberLyftSidecarなど配車サービスのアプリから連絡してくる乗客を目的地へ運ぶ「オンデマンドの運転手」として稼いでいます。

彼女は便利屋サービスのTaskRabbitにも登録していて、クライアントのために家具を組み立てたり、庭の手入れをしたりします。目標は平均時給25ドル(約2,800円)。3人の子どもを育てながら、家賃と食費をカバーしています。

米国で副業を探す人は、このようなサービスで収入を得ることができるようです。輸送サービス以外にも、短期のブローカーや軽作業、配達サービス、食料の買い出しなど、あらゆる業種があるといいます。

エージェントを使った「ギグ・エコノミー」には、エージェントのルール変更に振り回されるリスクがあります。UberとLyftは最近乗客への運賃を値下げし、TaskRabbitもクライアントがサービス提供者を選択する方法を変えました。

その一方で、このような仕事形態で働くことのメリットもあります。労働者は自分のスケジュールを立てることができ、仕事のバラエティも広がります。
「最低賃金」を定めるエージェントも登場

記事に登場したガイドリー夫人は、午前4時半にスマホを確認します。クライアントの依頼を受け、2分待って相手が心変わりしないことを確認してから家を出ます。その日、彼女はクライアントを空港へ送る仕事2件をこなしてから、寝ている子どもを起こしました。

楽な仕事ではありませんが、出産後に仕事との両立ができずに退職後、パートタイムの仕事も見つからなかった彼女には、このような働き方はピッタリだったようです。彼女は土日だけで263ドル(約3万円)稼ぎました。

ただ「私はこの自由が好き」といいながら、彼女は料理や家具の修理を「フルタイムでやりたいとは思わない」といい、「これを何日も続けるわけにはいかない」のでギグ・エコノミーを続けるか、正規の雇用を探すか思案中です。

顧客側も、これまで専門業者がやっていた仕事を、必要な時に気に入ったパート労働者に依頼できます。固定費としての雇用コストが掛からないので、エージェントは投資家からかなりの投資を得ています。

エージェントはサービスを提供する労働者を雇用者と見なしておらず、基本的に健康保険や失業保険の対象外です。ただ、米国19都市に3万人の労働者を抱えるTaskRabbitのように、最低賃金を時給15ドル(約1680円)と定めたり、労働中の事故や器物の破損をカバーする保険ポリシーを取り入れ始めたりするところもあります。

働くというと、「企業の社員としての就職」以外はかなりマイナーな日本ですが、テクノロジーが新しい市場を作る可能性はあるのではないでしょうか。

(参考)In the Sharing Economy, Workers Find Both Freedom and Uncertainty (The New York Times)

あわせてよみたい:ホリエモン「正社員になるな!」にネット反発

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. スマホ経由でちょっとした仕事を請け負う 米国の「ギグ・エコノミー」事情
access_time create folder生活・趣味
local_offer
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。