ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

あやや再評価でチャート1位に浮上

DATE:
  • ガジェット通信を≫

多くの女性アイドルグループが世間を賑わせているなか、2000年代に活躍したソロ女性アイドルの代表的存在である松浦亜弥を評価する声が再燃している。

【画像や図表を見る】

きっかけとなったのは、11月3日にウェブサイト『女子 SPA!』にアップされた「今、松浦亜弥に各方面から絶賛の声。“復活”のシナリオは?」というニュース記事だ。

記事では、スガシカオ、竹内まりやといったアーティストが、松浦亜弥を歌手として高く評価していることを紹介。そのうえで、松浦亜弥の大ファンである、音楽プロデューサーの劔 樹人(つるぎみきと)氏が、その魅力を分析している。

この記事がYahoo!ニュースに掲載されると、ネットで一気に拡散。ツイッターでも、

「みんな気付くの遅くない?」
「是非復帰して欲しいですね」
「あややの歌の凄さは鉄板すぎる」

など、記事に同調するネットユーザーが次々と現れたのだ。

その結果、音楽チャートで松浦亜弥の作品が急上昇する現象も起きている。

11月4日には、iTunes Storeのアルバムランキングでスガシカオが絶賛したという松浦亜弥のアルバム『Click you Link me』(2010年11月発売)が一時、1位に。ベストアルバム『松浦亜弥 10TH ANNIVERSARY BEST』も8位まで浮上した。

また同日、Amazon.co.jpの音楽カテゴリーでも、同様に『Click you Link me』が急上昇。24時間以内に売り上げが伸びた商品のランキングである「ヒット商品」で、4位にランクイン。さらに「一番ほしい物リストに追加されている商品」のランキングでは1位になったのだ。

ネットでは復帰を望む声も高まっているが、彼女は現在妊娠中。そんな事情もあり、女子SPA!の記事で松浦亜弥の魅力を語った劔氏はツイッターで、

「なので今、あややが盛り上がるのは、ほんとは時期尚早なのは間違いないことで。とはいえ、多くの人が彼女を思い出すきっかけになれたのは本当に良かったです。あとは本当に復活の瞬間をみんなで盛り上げるだけですね。道重さんも含め改めて思います、ハロプロはやはり凄い!!」

と、再び脚光を浴びていることを嬉しく感じながらも、少々複雑な思いを述べている。

年末には出産を控えており、早期の歌手活動復帰はなさそうな松浦。とはいえ、多くのファンがその魅力あふれる歌声を待っていることは確か。育児が一段落して、復帰することがあるとしたら、大きな盛り上がりを見せることになりそうだ。
(R25編集部)

あやや再評価でチャート1位に浮上はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

ダンナに尽くしそうな新妻1位は?
兵庫県出身の女優たちが豪華すぎる
後藤真希は「最強」のアイドルか?
モー娘。新人“全員かわいい”奇跡
スマイレージ改名案 曲名が人気?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP