チェコを代表する肉料理が絶品 チェコビールとの相性も抜群!

access_time create folderエンタメ

DSC_4399
チェコは世界一のビール大国といわれる。少なくとも80種類以上のビールがあるといわれ、プラハをはじめチェコを訪れたなら、ぜひチェコビールを味わって欲しい。そのおいしさ、あっさりめでクセがなく飲みやすいと評判で、ビールが苦手な人もやみつきになること間違いなし。
そのチェコで、チェコビールとともに味わって欲しい郷土料理が、豚のカツレツ Veprovy Rizek だ。
チェコには海がないので、海鮮料理よりも肉料理のほうがメジャー。特に、この豚のカツレツはチェコ全土でほぼどのレストランでも食べることができる。オーダーしてほどなく運ばれてきたのは、見た目からボリュームたっぷりの豚のカツレツ。食べてみると意外なことにそれほど胃にもたれることなく、とてもおいしい。しかも、カツレツにはあらかじめ塩やコショウがきいていて、中にはトロトロに溶けたチーズが入り、これがまた豚肉や衣とぴったり合う。
日本で食べるカツレツとは微妙に味が違うが、これはこれでおいしかった。さっさと食べたので気づいたらすっかり完食したが、付け合わせのマッシュポテトのほうが重く(苦笑)食べるのにやや時間がかかった。
チェコの郷土料理、ほかには、Polevkaというスープ、チーズのフライ Smazeny syrクレープのようなPalacinkyなどが有名だ。
(Written by AS)
【Nicheee!編集部のイチオシ】
【大分「珍」グルメ】 ご当地冷麺「別府冷麺」の老舗「胡月」
【イタリアレポート2014】ナポリの“ピザ”を食べてから死ね! 現地で食べたレポ
とっておき香港グルメ 見た目グロテスクだけど絶品!「鳩」料理

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. チェコを代表する肉料理が絶品 チェコビールとの相性も抜群!
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。