ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『日本にも政策NPOが必要』 竹中平蔵(慶応大学教授)

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

【政策NPOが日本にも必要】

みなさんこんにちは、竹中平蔵です。
みなさんは、政策NPOという言葉をご存じでしょうか?
実は民主主義を機能させるために、アメリカなどでは、この政策NPOが大変重要な役割を果たしております。
国民のみなさんにこの議員はどういう活動をしているとか、この政策にはこういう意味があるという事を知らしめる非営利活動法人、NPO。
ところが日本では、こういう存在はなかなか今まではありませんでした。
そこで今回、政策NPOとして「万年野党」という組織が立ち上がります
その設立の総会が、5月26日月曜日18時から東京タワーのスターライズタワーというところで開かれます。
みなさんそこには、ジャーナリストの田原総一朗さんや、オリックス会長の宮内さん、みなさんご存じの有名な方も沢山参加されます。
是非みなさんに政策NPOに関心を持っていただいて、できれば、万年野党の会員になっていただいて、こうした政策の専門家としっかりと語り合っていただいて、日本の民主主義を深めていただく、政策についての議論を社会に広めていく。そのような役割を是非皆さんと一緒に果たしていきたいと思います。
5月26日この政策NPO万年野党の設立総会に是非みなさんにも参加していただきたいと思います。
よろしくお願いします。


NPO法人 万年野党

万年野党“結党”大会 「国会リストラ会議」

東京プレスクラブの記事一覧をみる ▶

記者:

東京プレスクラブについて: 「オープン&シェア」を合言葉に、現在話題となっている出来事の取材やネットでのオープンな資料・素材公開をおこなっているブログメディアです。特定の記者やジャーナリストだけではなく「新しいテクノロジーを使って誰でも参加できる情報共有の場をつくる」ことを目標に、共有すべき資料は迅速に共有し拡散することで皆さんのお役に立つことを目指しています。 東京プレスクラブに掲載された情報は転載・引用・転送・共有・拡散、すべて自由です。もちろん、ブログ、ニュースサイト、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ等々のメディアでの利用も自由です。

ウェブサイト: http://tokyopressclub.com

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP