【ゲーム雑誌の秘密】ゲームの記事でいちばん大変な仕事は〇〇〇!

access_time create folderガジェ通

ゲーム雑誌やゲーム攻略本を作るうえで、いちばん大変な仕事は何だろうか? そんな質問をされても「全部大変だよ!」と言われるのがオチだが、そんな大変な作業の中でも、データの照合をするのは非常に大変な作業のひとつである。

データの照合とは何か? ゲーム雑誌やゲーム攻略本でゲームの攻略記事を作る場合、ゲームメーカーからキャラクターの能力や、モンスターの体力や魔力、経験値、倒すともらえるお金など、さまざまなデータが渡される。渡さないメーカーもあるが、それはごくまれであり、ほとんどのメーカーは渡してくれる。

そのデータをもとに記事を作ればカンタン! ……確かにそうなのだが、そうは問屋が卸さない。もし、そのメーカーから渡されたデータが間違っていたらどうする? そう、間違っていることがよくあるのである。実施委に渡されたデータで、モンスターの体力が15と書かれているにもかかわらず、実際にゲームで調べてみると17だったり20だったりすることがあるのだ。

渡されたデータと、実際にプレイして調べたデータを照合し、正しいかどうかのチェックをする。そこでどちらも同じデータであれば、それは正しいデータとなる。いまはモンスターの例を出して話を進めたが、ダンジョンの宝箱の中身の種類データのチェックもあるし、その中身がランダムで出ることもある。たとえば、ヒンタポの村にある宝箱に『アッソーの秘薬』『オバマの種』『クリントン銃』の3つのアイテムがランダムで出るように設定されているとしよう。そんなときは、その3つのアイテムが本当に出るのか? ほかのアイテムが出てしまうことはないか? ランダムで出るアイテムが渡されたデータと同じものか、何度も宝箱を開けてはリセットし、開けてはリセットし、繰り返す。

いちばん困るのが、開発途中でデータの数値やアイテムなどが変更になる場合だ。メーカーから渡されたデータも意味がないものになるし、借りていたベータバージョンのゲームも中身のデータが変更になるので照合のしようがない。そんな事態になったらどうするか? そんなときは、ゲームのやり込みスタッフにまかせるしかない。つまりゲーマーがイチからやり直しだ。

先に書くべきだったが、ゲーム雑誌やゲーム攻略本スタッフは、大きく分けて3つの職人で成り立っている。まとめ役の編集者、ゲームを把握して記事を書くライター、とことんゲームをやりつくしてそのゲームの物知り博士になるゲーマーだ。そこにデザイナーも入ってくるが、ゲームをプレイするという点においてはあまり関係がない(本来はデザイナーも担当になったゲームをプレイして雰囲気をつかむべきなのだが)。
 
 
こんなゲームの記事もあります
【ポケモンセンターに聞きました】ポケモンがカワイソウなので闘わないでほしい
パソコン版『ラストレムナント』体験版プレイレビュー
『バイオハザード6』『バイオハザード7』の真相直撃!
【ソニーさんに聞きました】PS3は値下げするんですか?

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 【ゲーム雑誌の秘密】ゲームの記事でいちばん大変な仕事は〇〇〇!
access_time create folderガジェ通
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。