ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「後悔先に立たず」だけど「備えあれば憂いなし」 ぜひともやっておきたいスマホのバックアップ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

スマホは、ユーザーが手にしたその日から、少しずつ時間をかけてユーザー固有のものとなっていく。使い勝手に慣れていくということもあるが、確実に言えるのは、使っているうちにデータが蓄積されていくということ。中には決して失いたくないデータもあるのではないだろうか。

そんなスマホがある日突然、壊れて動かなくなるのを想像してみてほしい。ダメージは計り知れず、最愛の恋人を失ってしまったかのような失意のもと、また新しい機種で最初から始めなくてはいけないのだ――最初から、である。それがどれだけ恐ろしいことか、あなた自身が一番よく分かっているはず。あのかけがえのないデータも、もう二度と戻ってくることはない。

こうした悲劇を未然に防ぐために、スマホデーターのバックアップを取ることをぜひお薦めしたい。バックアップをお薦めするにあたって、アプリを紹介しておきたいと思う。

「auバックアップアプリ」は、Androidに保存してある各種データを、ごく簡単な操作でSDカードにバックアップしてくれる機能のアプリ。指定しておいた曜日、あるいは時間に、自動的にバックアップを取ってくれる機能も備えている。バックアップできるデータを列挙すると、アドレス帳・発着信履歴・メール・画像・ムービー・楽曲・カレンダー・ブックマーク・ユーザー辞書など。加えてアプリのバックアップも可能。守備範囲は、「無くしたら困るもの、およそすべて」といっていいだろう。

もちろん、SDカードからデータをAndroid側に復元するのも簡単に行える。データを間違って消してしまった際や、機種変更の際にも役立つことは言うまでもない。

「そんな有能なアプリなんだから……きっとお高いんでしょう?」と思っている方、案ずるなかれ。こちら、なんと無料アプリとなっている。悲劇をタダで回避できる。使わない手はないだろう。

関連リンク(外部サイト)

auバックアップアプリ(auサイト)
auバックアップアプリ(auスマートパス)

関連記事リンク(外部サイト)

ストーリーの展開に合わせBGMと効果音で演出!? スマートフォン連携絵本「PLAYFUL BOOKS」
“「」”の呼び出しが簡単に! iOS8で加わった便利な文字入力あれこれ
着信通知を指輪で確認! リング型ウエアラブルデバイス「MOTA Smart Ring」

TIME & SPACEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP