ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【Interview】超簡単リスニングアプリ「英語NativeSpeaker」仏語版も人気

DATE:
  • ガジェット通信を≫

英語学習の為のスマホアプリは星の数程あるが、リスニングに特化し、入力した英文を生の発音で読み上げてくれるiPhoneアプリがリリースされたのをご存知だろうか?

「英語NativeSpeaker」のデザインは極めてシンプル。少し機械的な音ながらも、アメリカの標準的な生の発音で出力され、リスニングの練習になる。英文は読めるのに、聞き取りが苦手な人にオススメなアプリだ。

このアプリを開発リリースした、LIU DANDANの劉 丹丹代表に話を聞いた。

■コピペ、再生するだけで生の発音で読み上げる

Q、ずばり、「英語NativeSpeaker」とはどのようなサービスですか?

「単語のみならず、長文を入力しても生の発音で読み上げます。英字新聞から日常会話まで、使い方はさまざまです。」

Q、そもそも、どのような経緯でこのサービスを始める事になったのでしょうか?

「外国語の学び方には様々な方法が存在しますが、その中の一つに『耳から生の発音』をシャワーのように浴びることが近道の一つです。

しかし、授業料や教室まで通うなどなかなか敷居が高く、本腰を入れることができなかった人も多かったのも事実です。

そんな中、スマホの高機能化の波に乗り、自由に入力した外国語文章を通勤、通学などのスキマ時間を活用して学習できるサービスを提供可能なのではないか?と思ったのが開発の経緯です。」

Q、このサービスを開発中、苦労した点はありますか?

「『シンプルな仕様に絞る。でも、シンプル過ぎずに』というラインを探るのに苦労しました。

アプリの機能としては『発音するだけ』、『一度入力した英文は自分のメモにストックするだけ』

たったこれだけの機能で十分であるということに気がつくまで、さまざまな試行錯誤が必要でした。」

Q、どのようなユーザーに使ってもらいたいですか?

「英文は読めるのに、聞き取りが苦手という方に是非、ご利用いただけたらと思います。」

■耳を鍛えたいビジネスパーソンから熱烈支持

Q、既に「英語NativeSpeaker」を使ったユーザーからの反応はいかがですか?

「任意の英文を読み上げてくれる汎用的なアプリであるという性質上、毎日、N.Y. Times のような英字新聞をコピー&ペーストで入力させて、耳を鍛えるビジネスパーソンから単語帳代わりに使う学生さんまで、多彩な使い方をされているようです。」

Q、今後の、御社のリリース予定などを教えてください。

「もう1つの英単語力を測定してくれるアプリ、「英単語戦闘力スカウター」のブラッシュアップが進行中です。」

メールではなんとか分かるが、電話ではしどろもどろ・・・という人にはリスニング強化にうってつけの教材になりそうだ。相手のメールをそのままコピペして繰り返し聞いたり、使い勝手が良い。

■フランス語版 第二外国語学習に人気

ちなみにフランス語版「フランス語NativeSpeaker」も発売されており、フランス語学習アプリでは数少ない発音機能がウケて、人気急上昇中だ。

 

 

英語NativeSpeaker (iPhone版)

(Writer: Saera Jin)

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP