ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「まだ知らないの?」 挑戦的な新作「PRIDE」を叩き付けるlyrical school

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ヒップホップ・アイドル・グループ:lyrical schoolが10月28日にニュー・シングル「PRIDE」をリリースする。

これまではキュートさや天真爛漫さ、そして切なさなどの表現が楽曲では多かったリリスク。しかし新曲”PRIDE”は、決意深く力強いリリックに、Swizz Beatを想起させるようなシンプルでいてハードなビート、そしてキュートな部分は一旦隠し、畳み掛けるようにメンバーがガツガツとマイクを回していくタイトなラップ展開と、非常に「パワフル」といった表現が似合う、タフな楽曲として完成した。

「今回は<がちラップ>です!(笑)」(mei)

「自分達がボーカルを入れた曲を聴いて鳥肌が立ったんです。それぐらい自信があるし、「今のリリスク」「今の本気」が全部入った曲ですね」(ami)

「これがlyrical schoolだ!」っていう気持ちですね」(minan)

「本当に『格好良い』、新たなヒップホップ・アイドルの形が、作品に出来たなって」(ayaka)

「サウンドが、今まででリリスクには無いような曲だったんで、スゴくワクワクしました」(hina)

「みんなホームランを打てってくるみたいなラップだったから、聴いてて思わず『うお~!』ってなっちゃっいました(笑)」(yumi)

とメンバーも口を揃える。そして、この曲はグループが初期の頃によく表現されていた「ゆるふわ」という評価を覆す決定的な一打になるだろう。彼女達のライブが既に、特にここ一年は「ゆるふわ」で無い事は、ライヴを見た人間には分かっていたことだが、そのレッテルはなかなか剥がされづらかった。しかし、この曲を通してパフォーマンス力の高さが証明され、新たなリリスク像が見えることになるだろう。そしてそれは過去作品を新たに録り直した6種類のカップリングでも、楽曲として伝わって来るはずだ。

11月2日にはグループ結成5年目にして最大のワンマンとなる、恵比寿リキッドルームでのライヴが決定。

 「ワンマンとしては今までで一番お客さんが多いライヴになると思うんですけど、一人一人、観に来てくれた方が絶対に楽しめるライヴにしたいなって思います」(ami)
 
「『みんなを泣かせてやる!』みたいな内容にしたいですね。『今までリリスクを応援してきて良かった』って感動して貰えるようなライヴにしたいし、それがヘッズ(lyrical schoolのファンの愛称)の皆さんへの感謝の形なのかなって」(mei)

 「私達とヘッズの皆さんと、同じ空間を共有したいなって。後悔させたくないし、したくない。でも、来なかった人を後悔させるようなライヴを見せたいです」(hina)

 「良いライヴを観た後って、一週間ぐらいその余韻が残るじゃないですか。それぐらいの感動を与えられるライヴにしたいですね。観た後に、しばらく放心状態になるような(笑)」(minan)

「楽しんで頂くのはいつも思ってるんですけど、リキッドでは、自分達が想像出来るようなライヴを超えたライヴがしたいなって」(yumi)

「とにかく盛りだくさんのライヴにしたいし、これからが楽しみでしょうがないって思えるようなライヴにしたいです」(ayaka)

【動画】http://youtu.be/y8rfgKYHIV8

写真:ayaka(lyrical school)
構成:高木”JET”晋一郎

<lyrical schoolプロフィール>
ami/ayaka/hina/mei/minan/yumiで構成されるヒップホップ・アイドル・ユニット。tofubeatsやポチョムキン(餓鬼レンジャー)、Little(kick the can crew)など気鋭のアーティストが作品制作に参加し、これまでに2枚のアルバムをリリース。オーディエンスと一体になったタフなライヴでも定評がある注目の6人組。

<シングル・クレジット>
lyrical school「PRIDE」 
発売日:2014年10月28日(火)

通常盤 TPRC-0109 価格:¥1,000(税抜価格)+税
1:PRIDE
2:抜け駆け
3:PRIDE(inst)
4:抜け駆け(inst)

初回限定盤 ayaka盤:tengal6 take3収録
初回限定盤 minan盤:Akikaze take2収録
初回限定盤 hina盤:photograph take2収録
初回限定盤 yumi盤:まちがう take2収録
初回限定盤 mei盤:プチャヘンザ! take2収録
初回限定盤 ami盤:しってる/しらない take2収録

<ライヴ情報>
2014年11月2日 「lyrical school oneman live 2014 @LIQUIDROOM」

<参照youtube>
http://youtu.be/y8rfgKYHIV8

■参照リンク
lyrical school 公式サイト
http://lyricalschool.com/Permalink | Email this | Comments

カテゴリー : エンタメ 動画 タグ :
AOLニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP