ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ニルギリス ツアーファイナル開催、全国各地のメンバー達と全員脱退

DATE:
  • ガジェット通信を≫

8月にラスト・アルバム「チュクリ」をリリースし、リリース・ツアー・ファイナル公演をもってメンバーが全員脱退することが発表されていたニルギリス。先週末25日に開催された新宿MARでの東京公演をもって、メンバーが全員脱退した。

広島、京都、大阪、高知、名古屋、岐阜、札幌、福岡と各地を周り、ツアーに参加したファンにニルギリス・メンバーとして加入してもらい、結果数千人規模のメンバーを携えて全員脱退という儀式を敢行。活動休止というイベントを、“最後まで楽しく皆で笑って終わりたい”というメンバーの意向のもと、エンターテインメントとしてファンと共有した手法は、彼ららしいピリオドの打ち方と言えるだろう。

昼公演の「CLUB NIRGILIS」にはkz(livetune)、DJ’TEKINA//SOMETHING、PandaBoY、akinyan electro、Pa’s Lam Systemらが、そして夜公演の「NIRGILIS pres. チュクリナイト FINAL」にはTOBY、KO KIMURA、DJ古坂大魔王、D-Yama、DJ濱、chefoba、サオリリスらがゲストとして参加、この日の為だけに作られたニルギリスのリミックスもゲストによって披露されていた他、各ゲストそれぞれがニルギリスへの愛の溢れるプレイをみせ、ソールドアウトしていたフロアも終始最高潮に盛り上がっていた。

ニルギリスのライブは、新作アルバムの曲をメインにプレイしつつも、この日のライブのために、「チュクリ」で表現していた最先端エレクトロニック・サウンドが過去楽曲にも施され、バンドの集大成としてのサウンドを体現。またアルバム各楽曲でコラボレーションしていたプロデューサー達も沢山駆けつけ、それぞれの楽曲でステージに上がりメンバーと一緒にライブを楽しみ、「チュクリ」で表現していたコラボレーション感をステージでも再現されていた、特別な一夜となった。

メンバーは其々の道を歩むこととなるが、ツアーに参加できなかったファンからの要望で、「EX NIRGILIS(元ニルギリス)」Tシャツなどのツアーグッズがオンラインで販売されることも決定。詳細はオフィシャル・サイトにて告知されるとのこと。

メンバーからもコメントが届いている。

岩田アッチュ コメント
今までニルギリスを愛してくれてありがとう!
ニルギリスを11年間本当にやってきてよかったと心から思いました。
またどこかで会えるよね。

栗原 稔 コメント
みなさんのサポートのもと、無事ラストダンスツアーを完走することができました。
ラストダンスツアーを通して、たくさんの素敵なスタッフやファンのみなさんに出会えたこと、たくさんの素敵なアーティストのみなさんとコラボレーションしたり刺激を与え合ったりしたこと、そしてたくさんの方のニルギリスに対する愛情を感じる事ができたこと、全てが私たちにとってかけがえのないものとなりました。本当にありがとうございました!
ニルギリスの音楽をこれからも変わらず、聴いて可愛がってくれたらと思います。そしてニルギリスを愛してくれたように、素敵なアーティストたちによって創られる新しく音楽を盛り上げていってください。
本当に、本当にありがとうございました!!

稲寺佑紀 コメント
これまでたくさんのスタッフ、ファンの方に支えて頂き、またデビュー前から数えきれないアーティストの方に参加して頂いてニルギリスは本当に幸せ者です。
ニルギリスからメンバーは全員脱退しましたが、ニルギリスの音楽は時代の変化にとらわれない音楽だと思っていますのでいつまでも聞いてかわいがってください!
これからも、メンバーそれぞれ別々の活動をして行きますが、変わらずお付き合い頂けると嬉しいです。
kisekiの歌詞のように、またどこかで会ったら元メンバーとしてみんなで握手!!

関連リンク

■ニルギリス・オフィシャルサイトhttp://nirgilis.com

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP