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OK Go、日本で制作した最新MVが公開半日で100万回再生突破

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これまでに凝った面白いミュージック・ビデオを数々発表し、グラミー賞を受賞するなど世界中から注目を集めるバンド OK Go。最新のミュージック・ビデオ「アイ・ウォント・レット・ユー・ダウン」がYouTubeに公開され、わずか半日で100万回再生を記録した。

日本でもすぐにツイッター・トレンド入りしたが、アメリカでもビルボードのツイッター・トレンド・チャートで1位に急上昇、全世界のツイッター・トレンドも9位にまで上がるなど、日本のみならず世界中からの注目の高さを改めて証明した。

このミュージック・ビデオはOK GoとHondaのコラボレーションにより制作され、Hondaの最新技術の粋を集めた研究開発中のパーソナル・モビリティーUNI-CUB(ユニカブ)が使用されている。撮影は千葉某所で8月末に行われ、OK Goのビデオでは恒例となっている全編ワンカットで撮影された。

この夢のプロジェクトに日本から最高の頭脳と技術が集結。OK Goのメンバーと親交があり、今回日本で制作するきっかけとなったクリエイティブディレクター原野守弘、OK Goのダミアン・クラッシュとの共同監督に関和亮、ダンス振付は振付稼業air:man,とまさに現代日本を代表するクリエイターたちが顔を揃え、撮影にはこのプロジェクト用に開発された今話題のマルチコプター・カメラが使用され、なんと上空700mの高さから撮影されたという驚くべき規模のワンカット映像の実現に大きく貢献している。

メンバーのダミアンは、今回のOK Goにとっても初めてとなるアメリカ以外でのコラボレーションを振り返って、「これまでのビデオでもコラボレーターと一緒にアイデアを膨らませながら作品を作り上げてきたんだけど、彼らとの仕事はこれまでで一番クリエイティブで刺激的でした。本当に素晴らしい体験だったよ」と語り、さらにビデオ公開後にはなんと日本語で「日本のみなさん、見てくれてありがとう。このビデオは、日本以外では絶対に撮れなかったと思います。日本を選んで、本当によかった!」とツイートしている。

最初から最後まで注目すべき見どころがあまりにも多く、何度見てもそのたびに新しい発見があるこの超ハイクオリティなミュージック・ビデオがここ日本で制作されたことを誇りに感じずにはいられない。

また、ビデオの公開に合わせて、特設サイトも公開された。現時点ではミュージック・ビデのみだが、今後さらなるコンテンツが追加されるようだ。

特設サイト
http://iwontletyoudown.com

「アイ・ウォント・レット・ユー・ダウン」ミュージック・ビデオ

リリース情報

アルバム「ハングリー・ゴースト」
2014年10月22日発売
VICP-65264 2,300円+税
日本盤ボーナス・トラック収録
iTunes:https://itunes.apple.com/jp/album/hungry-ghosts/id925213850
レコチョク:http://recochoku.jp/album/A1001155203/

関連リンク

オーケー・ゴー オフィシャルサイトhttp://okgo.net/
オーケー・ゴー レーベルサイトhttp://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A024869.html
オーケー・ゴー オフィシャルFacebookhttps://www.facebook.com/okgo/
オーケー・ゴー オフィシャルTwitterhttps://twitter.com/okgo/

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