体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

中華街の手相占いは、どこの店も同じ結果が出るって本当?

中華街の手相占いは、どこの店も同じ結果が出るって本当?

横浜のココがキニナル!

中華街には手相占いの店が多くありますが、どこの店で鑑定しても同じことを言われるのでしょうか。また、実質、どのくらいの業者があるのでしょうか。手相以外の占いもキニナル。(恋はタマネギさんのキニナル)

はまれぽ調査結果
中華街には約50の占い店がある。手相占いの基本は同じで性格などは5軒でほぼ一致。ほかの占いや、占い師自身の経験などを元にした助言は、人による

中華街には、実力個性派の占い師がそろう

当たるも八卦、当たらぬも八卦。占いの中でも体の一部を見て診断する手相占いは、現状や本質的なものがわかるなどといわれる。
諸説あるが、手相占いは4000年ほど前からインドで始まり、その後、中国やエジプトで広まった。日本には中国から、平安時代に易学とともに伝わったといわれる。中国から伝来したこともあり、さらに風水学に基づいて造られた中華街での手相占いは信頼が厚いようだ。

中華街の手相占いは、どこの店も同じ結果が出るって本当?

生命線、運命線、頭脳線、感情線などを読んで鑑定

中華街発展会協同組合に問い合わせたところ、占いの店として発展会に加入しているのは10店舗ほどだが、ここ2~3年で、加入していない店も含め、手相占いは増え続けているようとのこと。中華街の店舗や看板、ネット検索で確認した限り、50店舗以上はあるようだ。
今回は、老舗人気チェーン店から、新店、ネット口コミなどで評判が広がった個人店まで5店舗で検証してみる。

中華街の手相占いは、どこの店も同じ結果が出るって本当?

中華街で多数見かける占いの看板

ちなみに、このキニナル調査担当に筆者が選ばれたのは「たいていの人は、5店舗であれやこれや言われたら気にしちゃうから・・・」。占いをどっぷり信じている人よりも、周囲の人に何を言われても、どう思われてもあまり気に留めない筆者なら客観視して調査できるのでは、という見解。どんな鑑定結果が待っているのか、いざ、中華街へ。

中華街の手相占いは、どこの店も同じ結果が出るって本当?

人気スポット横浜大世界の中にも占いが

まずは調査する5店舗の特徴と、鑑定していただく先生を紹介しよう。

(1)鳳占(ほううらない)やかた 市場通り店

中華街の手相占いは、どこの店も同じ結果が出るって本当?

入りやすい雰囲気

中華街に6店舗、新宿に2店舗を構える。開業は1995(平成7)年で、昨今増えているという中華街の占い店の中では古株の店だ。占い師は約60人を擁し、中華街では年間20万人も鑑定している実績豊富な店。占い師を育成する「みかど学院」を運営している。

みかど学院の院長、伊藤行斎(ぎょうさい)先生は、定年までファッション販売の大手企業に勤め、人事部として、採用の見極めや若手社員の相談に乗っていた。1対1の対面でコミュニケーションを取りながら、問題を解決してきた経験も生きているという。手相占いは、10分程度で1000円。今回取材した店舗5店は、ほぼこの価格設定だが、これも同店から広まっていったそうだ。
先生のそのほかの鑑定は、相性占い、算命学など。

1 2 3 4 5 6 7次のページ
はまれぽ.comの記事一覧をみる

記者:

『はまれぽ.com』は横浜のキニナル情報が見つかるwebマガジンです。 毎日更新の新着記事ではユーザーさんから投稿されたキニナル疑問を解決。 はまれぽが体を張って徹底調査、ディープでマニアックな横浜のネタを配信しています。

ウェブサイト: http://hamarepo.com/

TwitterID: hamarepo

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy