ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

雑誌を眺める感覚で!海外旅行のお供にも最適な旅行キュレーションメディア「Travel Book」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

突然だがあなたは海外旅行に行こうと思ったとき、どうやってプランを立てたり情報を集めたりするだろうか?

ガイドブックや雑誌などを参考にするという人もいれば、最近だと口コミサイトだったり、”絶景スポット”などのまとめサイトを見て情報を集めるという人も多いかもしれない。

特に口コミサイトやまとめサイトは簡単に情報を収集する事ができる一方で、ガイドブックに掲載されているような各スポットの基本的な情報が不十分だったり、実際に旅行に行くとなるとあまり参考にならないケースもある。

今回はそんな問題を解決するために、雑誌を眺める感覚で短期旅行から絶景スポットまで、幅広く世界各地の旅行情報を手軽に集めることのできるキュレーションメディア、「Travel Book」を紹介したい。

旅行したい人に役立つまとめコンテンツ

このサービスでは、大きく3つの方法で掲載されている11万にも及ぶスポットの情報を探す事ができる。

1つめの方法はエリアや具体的なスポット名から検索するシンプルな方法。ある程度行きたい場所が決まっていて、そのスポットの場所や営業時間などを即座に調べたい時には有効だ。

2つめの方法は”まとめ”から探す方法。これは最近はよく目にする特定のエリアやカテゴリに関して、該当するスポットを複数集めたコンテンツで、例えばハワイで食べておきたい本場のパンケーキのお店7選などが該当する。

ただ、多くのまとめコンテンツと違う点は、まとめられているスポットの情報が紐づいている点。まとめを見て気になった場所はすぐに場所や営業時間などを調べることができるなど、あくまで実際に旅行に行く際にも役に立つように作られている点が特徴だ。

旅行プランの参考になる”歩き方”

そして3つめの方法が、他のサービスにない”歩き方”という特徴的なコンテンツ。

端的に説明すると、場所・テーマごとに作成された1日の旅のしおりのようなもの。移動時間なども含めて、定番スポットからマル秘スポットまでが1日で楽しめる様にプランが作られている。

プランが気に入ればその通りに旅行しても良いし、一部をカスタマイズしてより自分にあう形で旅行を楽しむこともできる。

今後はスマホ一台で世界を旅できるようなサービスに

今後はスマホアプリのリリースを控え、スマホ一台で手軽に、かつオフラインの環境でも情報を見れるようにするとのこと。

口コミサイトやまとめサイトよりも参考になり、かつガイドブック以上の情報がスマホさえあればどこにいても見れるようになればユーザーにとっても便利なため、これからが楽しみなサービスといえる。
Travel Book

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP