茨城空港で味わえる!絶品「しょぼろ納豆そば」

access_time create folderエンタメ

DSC_8558
「しょぼろ納豆」をご存知だろうか。
水戸名産の納豆と、しょうゆ漬けにした切り干し大根を混ぜあわせたもので、別名「そぼろ納豆」「おぼろ納豆」とも呼ばれる茨城県の郷土料理。パリパリした切り干し大根、納豆のやわらかい食感が絶妙に絡み合い、納豆嫌いの人にもおすすめの一品といえる。
このしょぼろ納豆とそばがコラボレーションした「しょぼろ納豆そば」が、茨城空港での人気メニューになっている。
 
DSC_8653 茨城県を含む北関東における空の玄関口、茨城空港。国内線はスカイマーク、国際線は春秋航空が就航する。この空港ターミナルビル2階にあるレストラン『すぎのや本陣』で、「しょぼろ納豆そば」なるメニューを見つけた。
冷たいそばの上に、きゅうりや海苔などとともに、そのしょぼろ納豆がのっている。単品でちょっと味わったあと、ぐるぐるかき混ぜて食べてみると、これが絶妙においしかった。このレストランでは、そばだけでなくうどんもオーダーできる。なんとも茨城らしいご当地メニュー。
ちなみに、しょぼろ納豆は自分で作ることもできる。納豆に切り干し大根と塩を入れて混ぜ、1週間ほど寝かせれば完成する。
DSC_8654
すぎのや本陣http://www.suginoya.com/
【Nicheee!編集部のイチオシ】
最高級の納豆・素材・たれがそろう高級「納豆BAR 小金庵」登場!
納豆大好きOLイチオシ!「金塊に包まれたお宝納豆」ほか
食欲の秋!世界一臭い食品の食べ方

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 茨城空港で味わえる!絶品「しょぼろ納豆そば」
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。