ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

彼に着せたいハロウィン仮装1位は

DATE:
  • ガジェット通信を≫

年々、盛り上がりが増しているハロウィン。でも、実際に仮装してイベントに参加したことがあるという人はどれくらいいるのだろう?

【画像や図表を見る】

そこで20~30代の女性220人にアンケート調査を行ったところ、「ハロウィン仮装」経験がある人は35.9%、ない人は64.1%という結果に。20~30代女性の3人に1人がハロウィン仮装の経験アリとは、予想以上に多い印象。「彼氏と一緒にハロウィン仮装を楽しみたい」という女性も36.4%に上り、だいぶ浸透している様子がうかがえる。

実際、経験者たちに「コスプレをした回数」を尋ねると、「3回以上」の猛者が合わせて40.5%、「2回以上」まで広げれば63.3%に及ぶなど、皆さんかなりハマっている様子。今年のハロウィン当日(10月31日)は金曜日。次の日は休みだし、仮装に挑戦するならもってこいかも!

ただ、女性の衣装は可愛くて種類も豊富だけど、男性はいったい何を着ればいいのやら…? そこで上記の女性たちに「彼氏に着てもらいたいハロウィンの仮装」を聞いてみた。TOP10の結果と上位5位までに寄せられたコメントをご紹介しよう。

●彼氏に着てもらいたいハロウィンの仮装TOP10
(1、2位を回答。1位は2pt、2位は1ptとして集計、協力/アイリサーチ)
1位 吸血鬼(61pt)
2位 悪魔(29pt)
3位 海賊(27pt)
4位 動物系(26pt)
5位 死神(17pt)
5位 狼男(17pt)
7位 スパイダーマンなどアメコミ系(14pt)
8位 ドラゴンボールなどアニメキャラ系(10pt)
8位 マント、ケープのみ(10pt)
10位 フランケンシュタイン(8pt)

●第1位 吸血鬼
衣装代もそこまでかからずにメイクも簡単にできると思う(27歳)
ミステリアスでドキドキしそう(23歳)
マントがあればコスプレできるし、紳士的でかっこいい(33歳)

“ハロウィンといえば…”なドラキュラは、「血を吸うぞ!」なんて女性に気兼ねなく近付けるのも役得。「吸われたい!」(28歳)との意見もあり、女性も案外待っていたり?

●第2位 悪魔
ハロウィンらしい感じがする(22歳)
定番だし、いやらしくなくできそう(26歳)
かわいらしい(26歳)

ハロウィンに、可愛い悪魔の角やしっぽを付けた女の子って、けっこういますよね。カップルで小物のあしらいを合わせて、お揃いで仮装するのも楽しいかも。

●第3位 海賊
パイレーツオブカリビアンみたいでかっこよさそう(28歳)
そこまで嫌がらなそう(26歳)
私もやってみたい(24歳)

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジョニー・デップのように、カッコ良く仕上げられるかも! 三角帽やターバンを巻くだけで雰囲気が出せるので、初心者が挑戦しやすいのもポイントだ。

●第4位 動物系
男の人が付け耳してたら可愛い(29歳)
あまり衣装を派手にしたくないから(22歳)

可愛らしい動物の仮装がハロウィンにふさわしいのかどうかは置いておいて…。テーマパークのカチューシャのように、耳やしっぽを付けるだけで簡単になりきれるので、会社帰りのビジネスマンでもチャレンジできそう。

●第5位 死神
イメージしてみて一番見てみたかったから(34歳)
他の悪役より外見が格好良いイメージ(24歳)

死神の仮装は、スクリームや骸骨のようなマスクをかぶれば顔を隠せるので、「仮装して人前に出るのは恥ずかしい…」と気後れしてしまいがちな人にはうってつけかも。

●第5位 狼男
「定番だから」(26歳)
「ケモミミ(獣耳)であれば、多少似合わなくても可愛くみえる」(38歳)

「かわいい!」という意見が多く寄せられた狼男。オトコらしさとのギャップを演出すれば「キュン」とする女性が続出するかも…!? 4位の「動物系」と同じく、耳を付ければすぐに変身できるのもうれしい。

当日以外にも各地でハロウィンイベントが多数、開催されている。なかには仮装すると特別なサービスが受けられるところも…。これまで二の足を踏んでいたみなさん! 今年はカップルで仮装してハロウィンデビューしてみません?

(キンモク星司/short cut)
(R25編集部)

彼に着せたいハロウィン仮装1位ははコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

10月26日、六本木に妖怪現る!
ハロウィン仮装 今年の狙い目は?
ハロウィン人気コスプレBEST5
オーダーメイドの「付け牙」体験記
ガガに負けない岡本夏生の凄い衣装

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。