ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

日本シリーズ「タイガースとホークスどっちが勝つ?」 1000人に聞いた!

DATE:
  • ガジェット通信を≫
日本シリーズ「タイガースとホークスどっちが勝つ?」 1000人に聞いた!

25日より開幕する日本シリーズ、ぶっちぎりでセ・リーグを制した巨人を4タテで撃破し勝ち上がって来た阪神タイガースと、シーズン当初から物量作戦ともいえる破壊力のあるチーム編成でパ・リーグとクライマックスを順当に勝ち上がって来た福岡ソフトバンクホークス。
10代から70代を対象に「タイガースとホークスどちらが日本シリーズを制するか?」という質問を行った。

結果は、

阪神タイガース(472人)
福岡ソフトバンクホークス(546人)

と、タイガース46%、ホークス54%で、僅かにホークスがリード。

阪神優勝を予想する人は、1985年以来となる「29年ぶりの日本一を」という意見が大多数。さらには「阪神11年前のリベンジを!」と2003年のダイエー・ホークスに敗れた日本シリーズの雪辱を果たして欲しいというコメントも。

一方のソフトバンクは、「秋山監督が引退するので日本一にさせてあげたい」「秋山監督に有終の美を飾ってもらいたい」と勇退する”秋山監督へ最後の花道を”が合言葉。

特に40歳以降になるにつれてコメントもリアルになり、現役世代は経済効果を期待する、

「阪神タイガースぜひ優勝して関西の経済を活性化させてください」
「関西の経済の起爆剤になってください。」
「久しぶりに関西から景気の良い話しが聞きたいです」

一方のホークスファンも

「優勝セール期待してます」
「パケットおまけみたいなキャンペーンがあるといい」

とソフトバンクやグループ企業の優勝セールを期待する声が。

さらにテンション高めのコメントを寄せているのは60代~70代だ。

「宿敵ジャイアンツを4タテで倒しての日本シリーズ。この勢いで日本一や。たのんまっせ! タイガースを応援して60年、久しぶりに血が踊ってます。」とすでに臨戦態勢だったり、

「大した名プレーヤーのいない中良く頑張りました、淀川に飛び込まないで。」
「投手力で勝負。先発投手の続投にこだわらなければ楽勝。能見と岩田は80球,藤浪は100球で交代。」

との野球通からの手厳しいおせっかいコメントなどが並ぶ。

さらに「能見・メッセンジャー・藤浪・岩田この4人で日本シリーズ制覇 そして、和田監督に胴上げをプレゼントして!! 西岡・上本・鳥谷・ゴメス・マートン・福留・鶴岡・大和そして代打陣思いっきり暴れてください。」

関西地区ではお馴染みの、勝利翌日に「六甲おろし」をフルコーラスで歌うラジオ番組「おはようパーソナリティ道上洋三です」のリスナーからは、

「新庄が居た頃からの阪神ファンです。試合があって勝った次の日の道上さんのラジオで六甲おろしを3歳と10ヶ月の子と一緒に歌うのを楽しみにしています。頑張れ~!!」と日本シリーズ期間に「六甲おろし」を聴きたいなど、阪神支持者の密度の「濃すぎる」コメントに圧倒される。

【動画】http://youtu.be/yVVtNgnOBLg

一方のホークス支持者は、常勝軍団の余裕からか、

「悔いのない試合をしてください。」
「秋山監督を胴上げして欲しいです。大隣投手は難病を克服して、すごい投球を見せてくれて、涙がでます。阪神戦も、「いつもどおり」でお願いします。ソフトバンクの選手の皆さんの性格や人間性が大好きです。」など、慎ましくも心温まる応援コメントを寄せられている。

実際のアンケート結果同様、CSシリーズ無傷で勢いに乗ったタイガースと、苦しみながらもリーグ戦覇者の意地で最後のラウンドと漕ぎ着けたホークスの対戦、現状5分5分、もしくは弱冠戦力に勝りCS後半で打線の復調が見られたホークスが有利という意見がメディアでも聞かれる。しかし本拠地・甲子園でシリーズ開幕を迎えるタイガースのホームアドバンテージなど、全く予想できないのが今年の日本シリーズだ。

【参照リンク】
https://www.youtube.com/watch?v=yVVtNgnOBLg 
Permalink | Email this | Comments

カテゴリー : エンタメ 動画 タグ :
AOLニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。