ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

褒め上手でモテる! 男性から好感を持たれる褒めかた

DATE:
  • ガジェット通信を≫


男女のリアルな恋愛事情を取材・執筆するライターがお届けする、恋がうまくいく方程式「恋愛サプリ」。普段のちょっとした心がけで、恋はうまく進みますよ。

男性がよろこぶ褒めかた

男性はとにかく褒め言葉に弱い生き物。とはいっても賢い人ほど「本心で褒めているの?」とその真偽を瞬時に感じ取ってしまいます。
あからさまな褒め言葉だと「適当なこと言って、気を惹こうとしているのが見え見え」とかえって逆効果になってしまうことも。
そこでモテ女子の褒めかたを観察しているうちに、ある法則に気づいたのです。それは直接的には褒めないということ。

嘘っぽくないことが大切

たとえばAくんのことを褒めるとします。普通は「Aくんってかっこいいよね」とか「デキる男って感じで素敵」など直接的な褒めかたになります。ところがモテ女子はこんな直球褒めをしていません。
どんな感じかというと「B先輩がAくんのこと、本当に信頼できる男だって褒めてたよ」とか「女子の間ではAくんって紳士的だと評判だよ」など褒めかたが間接的なのです。
これ、面と向かって「かっこいいですね!」と褒めると「お世辞? からかってる?」という戸惑いが男性側に発生しやすいけれど、「誰かがそう褒めてた」という間接的な表現はなんとなく真実味が出てきて、素直にうれしい気分になる…というからくりなのです!

間接技が恋の近道

この間接的な褒めかたが、モテ効果を発揮する理由はふたつ。

・相手が本当に褒められている気分になる→素直によろこんでもらえる
・その真実っぽいことを伝えてくれた人に好感を持ってしまう→気を惹くことに成功

つまり結果的には間接的に褒めたほうがモテるってことです。気になる男性を褒めるなら、この間接技を使わない手はありません。
このテクニックは、男性の気を惹く以外にも、人間関係をスムーズにするためのコミュニケーションとしても使えそう。ぜひ、お試しあれ!
Handsomesome Man image via Shutterstock


(グリッティ)記事関連リンク
「モテるでしょ?」という質問に隠された、男性の本心って?
突然の雨の日、確実にモテる意外な小道具
男性が「ココはツルすべじゃないとがっかりする」女性の部分って?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP