ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【インタビューあり】『トランスフォーマー/ロストエイジ』 オプティマス役声優から日本のファンに向けてコメント到着! さらに”タイヤ跡”でハリウッド殿堂入り果たす

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

「トランスフォーマー /ロストエイジ」

本年度全世界興収NO.1を記録したマイケル・ベイ監督の超大作『トランスフォーマー/ロストエイジ』ブルーレイ&DVDセットが12月10日(水)に発売されることが決定しました。それに先がけ、アメリカハリウッドのチャイニーズシアターでは記念イベントを開催。会場では、オプティマス・プライム司令官がトラック姿で颯爽と出現し、白いコンクリート板に、なんと足形ならぬタイヤ型を痕跡したことが話題となっています。30年もの間、アニメ、映画にわたってオプティマスの声をつとめた声優ピーターカレン氏もハリウッド殿堂入りを果たしました。動画(URLは後述)では、トラック姿とビーストモードの2種類のオプティマスの登場や、タイヤ刻印の瞬間を堪能できますのでぜひ注意してご覧あれ。

AP147119380080

MS2_8221

AP926880301396

さらに、日本でのブルーレイ&DVDセットの発売に際して、声優ピーター・カレン氏より日本のファンへのあついメッセージが届いています。今作で初共演を果たした我らが渡辺謙さんとの裏話も要チェックです。

DVDセットには、監督インタビュー、撮影風景など、3時間を超えるブルーレイ特典ディスクが付属する模様。もともとは日本の玩具玩具シリーズより展開された作品。トランスフォーマーファンの方もそうでない方も、これまで歩んできたトランスフォーマーの歴史を振り返ってみては。


動画URL:http://youtu.be/e2sPdRX6JP8

――――本日はおめでとうございました。今年はトランスフォーマーがスタートしてからちょうど30周年に当たるわけですが、最初にアニメ版でオプティマス・プライムの声をご担当された当時、トランスフォーマーが世界で1000億円以上の大ヒットをしているフランチャイズ映画となり、ピーターさんが今なおオプティマス・プライムのご担当をされるとはご想像されましたか?

ピーター・カレン:僕がオプティマス・プライムのオーディションを受けた時に、30年後に僕が変わらずオプティマス・プライムを演じると思っていたかと問われたら、答えは「ノー」だね。そんなことまったく想像もできなかったし、考えもしなかったよ。この作品は世界で最も当たった映画で本当に桁外れの成功であり、この映画に僕が携わることができるなんて予想もしてなかった。驚くべき素晴らしいことだよ。

―――オプティマス・プライムを演じることで過去と今、アニメ版と実写版ということで何か違いは意識されてますか?

ピーター・カレン:多少の違いはあると思うね。しかしながら、プライム自身のキャラクターは変わってはいない。1984年にスタートして、それが劇場版になった時に、キャラクターは高さ45フィート(13メートル)になってより実演的ではっきりとした大きなアクションになった。技術的に言うと、もっと低くうなるように、そして金属的な声に調整しているんだ。そのような再調整があるために、僕達のようなジェネレーション1からやっている声優たちが、数人スタジオに集まって顔をあわせながら一緒にアテレコをして演じていた時代と、実写版の映画になってスタジオでスクリーンを見ながらマイクの前に僕一人が、監督やスタッフが見守るなかでアテレコをするのとはずいぶん違うね。自分ひとりでセリフをアテレコするのと、他の声優の反応を感じながら演じるのとは、感情的にもクリエイティブ的な面でも違う。僕は映画の仕事をたくさんしていて、他にもたくさんの活動があって、たまには音響の仕事もあるが、TVアニメではなくてハリウッドの大作となると、僕自身もそれにあわせて調整するようにしている。僕自身もオプティマス・プライムというキャラクターを一貫して演じ切るようにしているんだ。

―――日本人俳優の渡辺謙さんが、新キャラクターのドリフトの声の役を演じていますが、共演、または彼の声の演技はいかがでしたか?

ピーター・カレン:彼の演技は素晴らしかったよ。残念ながら、直接一緒にアテレコをする機会はなかったんだけど、彼は声優としても素晴らしいね。見事だったと思うよ。彼の演技が本当に気に入ったよ。僕は時々、役者が他の役者と一緒にアテレコをすることを羨ましく思うんだけど、プライムに関していえば、TVアニメシリーズではなくて劇場公開映画なので、僕が他の役者と一緒にアテレコをするってことはあり得ないだろうね。

―――最後に日本のファンにメッセージをお願いします!
ピーター・カレン:日本のみなさん、こんにちわ。オプティマス・プライムの声を演じているピーター・カレンです。オプティマス・プライムに成り代わってメッセージをお送りします。
     人類よ、夢を追い続けなさい。未来は夢から築かれているのだ。
私のことを思ってくれていることに感謝する。君たちに敬意を表する。

以上
インタビュー部分・取材/文: ABC振興会D姐

トランスフォーマー/ロストエイジ ブルーレイ+DVDセット【3枚組】
Blu-ray発売元:パラマウント ジャパン
価格:4,700円+税
発売日:2014年12月10日発売(予定)
(C) 2014 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED. HASBRO, TRANSFORMERS and all related characters are trademarks of Hasbro. (C) 2014 Hasbro. All Rights Reserved.

mochimiの記事一覧をみる ▶

記者:

ディズニーツムツム大好き!

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。