ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

雑誌とコンビニ(メカAG)

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


今回はメカAGさんのブログからご寄稿いただきました。

雑誌とコンビニ(メカAG)

大手出版各社、電子書籍急伸に期待 「紙の25%に」 2014年10月18日 『朝日新聞デジタル』
http://www.asahi.com/articles/ASGBC5F2QGBCUCVL008.html

コンビニに与える雑誌の減少ってどうなんですかね。なんか統計見たらやっぱ書店での売上と同様、コンビニでの売上も減ってるのね。電子化されていくにつれて、コンビニで雑誌を買う人も減っていくのだろうな。

むかしは食べ物以外でも、夜にレポート用紙とかフロッピーディスクとか急に必要になってコンビニに買いに行くことがあったけど、みんなパソコン&ネットになっちゃって、そういう文房具が急遽必要になる場面も減ったような。大学の頃、深夜にレポート書いてて結構コンビニは助かったような(苦笑)。

なんか最終的にはコンビニの用途って、ジュースと弁当しか残らなくなったりして。ただジュース類は自販機で買えばいいわけで、他に買うものがなければコンビニで買う必然性も少ないよな。残るのは弁当とスナック類ですかね…。

   *   *   *

むかしは深夜に腹が減った時の学生の必需品としてカップ麺とか重宝されたと思うけど、最近はどうなんですかね。コンビニ弁当とかほか弁とかあるし。時代が進むとかえって退化するものもあるかもしれない。電話がない時代は1日に郵便が2回配達されたらしいし。

カップラーメンの前の世代はインスタントラーメンだったのだろう。藤子不二雄のマンガに出てくるいつもラーメンを食ってる「小池さん」とか。

「小池さん」 『Wikipedia』
http://ja.wikipedia.org/wiki/小池さん

オバケのQ太郎のリメイク版ではカップラーメンも食ってるのね。

小池さんが食べているラーメンは手作りですか? 出前ですか?また何味で… 2014年03月24日 『Yahoo!知恵袋』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12125335267

「小池さんのラーメン と トキワ荘の青春」 2014年05月19日 『おいらの青空』
http://ameblo.jp/bata-shin-421/entry-11854174397.html

小池さんが食べてるのはチキンラーメンらしい。世代毎に自分の「原点」のファーストフードがあるのだろうな。キン肉マンの作者は牛丼だったのだろう。天才バカボンにはレバニラ炒めがよく出てきたような。

執筆: この記事はメカAGさんのブログからご寄稿いただきました。

寄稿いただいた記事は2014年10月22日時点のものです。

寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP