ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

1日10食限定 旬のサンマをこだわりの炭火焼で味わえる「銀座 圓」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

10月18日放送の「王様のブランチ」(TBS系、毎週土曜午前9時30分)で、リポーターの竹内佳菜子さん、太田希望さんが「銀座 圓」(東京都中央区)を訪れた。

 和の雰囲気あふれる同店では、夜は京都の有名な料亭で培った技術を活かし、和食の神髄を感じさせる懐石料理をコースで提供。旬の食材に京料理ならではのテイストを取り入れた美しい料理の数々が並ぶ。昼はそんなこだわりのおいしさを手の届きやすい値段で楽しむことができ、なかでもこの時期のイチオシは、北海道厚岸産のサンマを用いた「新秋刀魚の炭火焼」(1130円 税込み※1日10食限定、10月末まで提供予定)。

 毎朝築地で仕入れたサンマの中でも、特に大ぶりなものを厳選。鮮度抜群のサンマにさっと塩を振り、備長炭でふっくらと焼き上げるのだが、あらかじめ背中に切れ目を入れて焼くと火の通りがよくなり、きれいに焼き上がるという。総料理長は「今の時期のサンマは塩焼きがおすすめ」と説明した。ご飯には千葉県産の新米「ふさこがね」、みそ汁には鰹と昆布の一番だしを使用している。

 何もつけずにそのままサンマを味わった二人は、「脂がとってもジューシーですね」「味の濃さにびっくりしますね。肉厚。何もつけなくても十分おいしい」とコメント。さらに太田さんは「食べて納得ですね。シンプルが一番。日本人で良かったです」と感慨深げに語った。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:銀座 圓(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:銀座のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:銀座×和食のお店一覧
May J.も行きつけのイラン料理店! 一番人気は定番「ゴルメサブジ」
東京・浅草のロシヤ料理店 一番人気はキャベツが主役の「キャベツロール」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP