パルコ客「ざわざわ…何これ?」 ニコニコ本社が池袋に降臨したので見てきた

access_time create folderエンタメ 動画

パルコ客「ざわざわ…何これ?」 ニコニコ本社が池袋に降臨したので見てきた

ニコニコ本社
10月18日(土)、池袋駅東口・北口から徒歩1分の立地にある池袋パルコ「P’PARCO」に、ニコニコ動画の世界を365日かけて地上に再現する複合施設「ニコニコ本社」がいよいよ始動!

この日は「ニコニコ本社」初のお披露目ということもあり、「P’PARCO」のビルに備え付けられた巨大モニター「テレビちゃんビジョン」の点灯式、そして「ニコニコ本社」の特別内覧会が行われました。

池袋がいつもより騒がしかったこの日。「ニコニコ本社」はどんな施設なのか。一体中で何ができるのか。KAI-YOU編集部が実際に行ってきました!

「ニコニコ本社」は会社ではありません!

ニコニコ本社

まず「ニコニコ本社」とは、ニコニコ動画やニコニコ生放送の会社というわけではありません。

元々「ニコニコ本社」は、niconicoに関連するグッズなどを販売する、いわゆるアンテナショップとして2010年12月に原宿にオープン。その後、今年4月に開催されたイベント「ニコニコ超パーティーⅢ」で、アニメやマンガ、ネットカルチャーなどのコンテンツが充実している街・池袋への移転が発表されました。

移転に伴い、原宿の頃よりもさらにパワーアップ。365日ユーザー自らが気軽に動画の撮影や配信を行ったりすることができる、niconicoでの人気コンテンツをリアルに体験できる施設が「P’PARCO」内の地下1階と地下2階にオープンしたというわけです。

さらに外の看板モニターには、生配信している様子が映し出され、数多くの通行人に楽しんでもらえるようになっています。

スタジオや会員なら手ぶらでニコ生ができるバーまで!

「ニコぶくろスタジオ」

ニコニコ本社

入ってすぐ右手にはニコニコ生放送用のサテライトスタジオ「ニコぶくろスタジオ」があります。ここでは、平日19時から20時は毎日公式バラエティ番組「ニコラジ」の配信が行われます。

ニコニコ本社

それ以外の日は公式Webサイトから予約すると、有料で使用することができるみたいです。ちなみにここでの配信は、「P’PARCO」ビルに備え付けられている巨大モニター看板に映し出されます。

「生放送バーカウンター」

地下2階へ行くと、全席電源・Wi-Fiが完備された「nicocafe」、ユーザーが生放送できる「生放送バーカウンター」、niconicoの関連グッズを取り扱う「ニコニコショップ」、色んなイベントができる「イベントスペース」などが広がっています。

ここは、niconicoのプレミアム会員であれば手ぶらで生放送ができるバーカウンター。カウンターにはPCや音響機材が備え付けられていて、予約することで誰でも簡単に生放送をすることができます。

一番の目玉は、視聴者からリアルタイムで生主に差し入れが届く「あちらのお客様からシステム」。

ここで配信されている生放送を見ている視聴者は、ポイントを使うことでカクテルや塩水、ピーナッツ、うまい棒、小ライスなどを差し入れることができます。

今までのニコニコ生放送にはなかった、視聴者との新たなリアルコミュニーケーションが誕生したというわけです…! すげえ…!

「nicocafe」

「生放送バーカウンター」のすぐ側には全席に電源・Wi-Fiが完備された「nicocafe」があります。ここでは、バーガープレートや、「ニコニコ超会議2」で人気を博したメニュー・ライス定食などの食事が楽しめます。ちなみに「ドリンクバー」もあって、フードとセットにすると、+250円でつけられるようです。

「ニコニコ本社」 「ニコニコ本社」 「ニコニコ本社」 「ニコニコ本社」 「ニコニコ本社」

「イベントスペース」

「イベントスペース」は、最大で113.93m2の広さが調節できる多目的イベントスペースとして利用できるそうです。3つに区分することも可能で、一番奥にあるモニターでは、イベントがないときにコメントを触って崩せる体感型アトラクションで遊ぶことができるようになっています。

「ニコニコ本社」 「ニコニコ本社」 「ニコニコ本社」

ほかに「イベントスペース」では、niconicoのシンボルキャラクター・ニコニコテレビちゃんのペーパークラフトに挑戦するワークショップが行われていました。

「ニコニコ本社」

「ニコニコショップ」

「ニコニコショップ」には、niconicoを各町で再現する「ニコニコ町会議」グッズや、ニコニコ動画から人気を伸ばしたボーカロイド楽曲のCDなどが販売されていました。

「ニコニコ本社」 「ニコニコ本社」

「ニコニコ本社」は10月24日(金)まで特別内覧会を実施。入場できる人数は制限されるものの、誰でも中に入ることができます。

そして翌日10月25日(土)にいよいよグランドオープン! グランドオープンイベントでは、ROOT FIVEアルスマグナなどの人気ニコニコユーザーたちが来店し、オープンを祝います。

引用元

パルコ客「ざわざわ…何これ?」 ニコニコ本社が池袋に降臨したので見てきた

関連記事

ハロウィンギャルたちを激写! 池袋が渋谷越える日も近いな
仕事中だったけど、池袋の新名所「ペンギンのいるBAR」に行ってきた!
池袋乙女ロードに新たな聖地!? 女性向け同人ショップ「Fromagee」オープン

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. パルコ客「ざわざわ…何これ?」 ニコニコ本社が池袋に降臨したので見てきた
access_time create folderエンタメ 動画
local_offer

KAI-YOU.net

ウェブサイト: http://kai-you.net

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。