美食家が愛する『ハチ公ソース』が絶品! 製造から1年間後さらに美味しくなる不思議なソース

access_time create folder生活・趣味

hachiko1

揚げ物にかけるものの定番といえばソースだ。日本でソースといえば、ウスターソースを意味することが多い。

ブルドックソース、おたふくソース、カゴメソース、イカリソース、いろいろなソースがあるが、各家庭によって定番のソースに違いがある。

そんなソースのなかでもレアな存在『ハチ公ソース』をご存知だろうか? 渋谷駅前にあるあのハチ公がトレードマークになったソースで、昭和21年から販売を開始。いまだに愛され続けているのである。

hachiko7

『ハチ公ソース』をレアな存在と話したが、生産数が少ないわけではない。スーパーで売っていることもあるし、公式サイトから通販で買うこともできる。しかし『ハチ公ソース』の存在を知らない人が多く、なかなか目にする機会が少ないのである。

だがグルメな人はその美味しさを知っており、家に多数の『ハチ公ソース』を常備している人がいるほど。飲食店でも『ハチ公ソース』は人気で、揚げ物には欠かせない存在となっている。

hachiko2

ではどうして『ハチ公ソース』がそんなに美味しいのか? 野菜やフルーツの濃度が高く、キレのある酸味があり、揚げ物の油や衣との相性が抜群によいのだ。

たとえば牛肉コロッケにかけた場合、後味として酸味が残るため油っぽさを消し去ってくれる。

hachiko3

ちなみに『ハチ公ソース』のウスターは長期間寝かせたほうが美味しくなる。製造元も「製造後半年から1年熟成したものの方が口当たりがよく、まろやかで深みのある味となります」と公式サイトでコメントしている。

『ハチ公ソース』にはウスターソースのほか、中濃ソースやフルーツソースがある。それぞれ特徴があるので、いろいろと味見してみよう。

記事: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 美食家が愛する『ハチ公ソース』が絶品! 製造から1年間後さらに美味しくなる不思議なソース
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。