ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

今すぐ使える!プロ遅刻魔に聞いた遅刻に使える言い訳とシチュエーション!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

常に時間に追われギリギリの所で戦っているハードワーカーだからこそやってしまうのが「遅刻」。そもそも、会議やプレゼンが詰まりすぎていて前後の間隔がなかったり、移動時間が考慮されていないスケジュールになっていたり、飲み会が19時開催などとふざけた時間設定になっていたりなど、様々な理由で遅刻をしてしまうことがあります。

今回は、不可抗力で遅刻をせざるをえない状況になるハードワーカーのために、今すぐ使える遅刻の言い訳やシチュエーションをご紹介します。筆者の経験のみだと底が浅いため、プロ遅刻魔に話を聞いてきました。話を聞かせてもらったのは仕込みiPhoneの製作者として有名な「森翔太」さん。森さんは、「ギリギリでいつも生きていたいから」という理由で、約束の時間ギリギリに行動するうちに遅刻の回数が増え、言い訳のストックができたそうです。

森翔太さん

■過去の体験談を混ぜて意外性とリアリティを出す
森さんがはじめに教えてくれたことは「過去の体験談を織り交ぜた言い訳にする」ことと、「意外性を持たせる」こと。この2つが組み合わさることで、相手にリアリティと驚きを与え、「それは遅刻してもしょうがない」と思わせることができるそうです。また、過去の体験を加える事で、完全な嘘ではなくなるので心苦しくならない、嘘だとバレる可能性が少ないと言った効果もあります。

〜過去の体験と意外性を組み合わせた言い訳〜
・各停に乗らなければいけないのに、特急に乗ってしまった。しかも逆向きの。そして、また特急に乗ってしまった
・人が倒れていたので救急車を呼んだ
・下痢でトイレから出られない
・メガネが壊れた

〜筆者の体験を元にしたビジネスに使えそうな言い訳〜
・会社を出ようとしたタイミングで3回連続で自分宛ての電話がかかってきて電車に乗り遅れた
・一睡もしないで打ち合わせの準備をして、少し休んでいたら寝てしまい、でも夢の中では向かっていた…
・タクシーの運転手に「青山一丁目」と伝えたのに「六本木一丁目」に着いた

■自分が頑張っていることを相手に伝えることが大事
次に教えてくれたのは、「『自分が頑張った』ことを、いかに相手に伝えるか」。これは、メールや電話で遅刻を伝えるときに、演出をいれることによって「自分は頑張ったのに遅刻をしてしまう」という雰囲気を醸し出すのに有効な手段です。

〜メールの場合〜
「大変申し訳ございません…絶対遅れないようにと、タクシーを使ったのに、渋滞に巻き込まれてしまいました。歩いてたら間に合っていたのですが…」
のように、頑張ったら逆効果だった、というのを伝える。

「大変申し訳ありません…。余裕をもって出たのに…逆方向の、しかも、特急の電車に乗り遅ってしまいました…」
のように、三転リーダーを多用して頑張りと、どうしようもならない様子を演出する。

〜電話の場合〜
「走っている」ことを相手に伝えるために実際に走りながら電話をする。または、息をきらす。

■タクシーの車内や病院の処方箋は写真に撮っておく

最後は、「よりリアリティを出すために写真や小道具を使う」ことと、「生活の場やオフィスで、様々な写真をストックする心がけが大切」というもの。例えば、タクシーの言い訳を使う場合は、タクシー車内の写真を添付したり、体調が悪いと言い訳する場合は処方箋の写真を添付するとリアリティがグッと増します。森さんは、メガネが壊れた時に写メを撮っておいて、遅刻した際にそのメガネを持って行ってネタにしたそうです。

いかがでしたでしょうか?
タクシーの車内や病院でもらった処方箋などを写メに撮っておくのは、いざという時に使えそうですし、体験談に基づく予想外な言い訳も、リアリティがあるだけに相手に与える印象が変わりそうです。とはいえ、毎回言い訳をすると相手からの信用を失いかねないので、誠心誠意しっかり謝罪することも忘れないようにしていきたいですね。

・森翔太 プロフィール
映像作家/パフォーマー/俳優

映画「タクシードライバー」にインスパイアされて制作したガジェット「仕込みiPhone」の動画が、MakeやGizmodoなどのブログメディアに掲載されたことによりブレイク、YouTubeにて約280万再生、国内外のテレビメディアで取り上げられた。
最近では、忍者女子高生で話題を呼んだサントリー「C.C.Lemon presents 青春動画プロジェクト」のCM動画第2弾「仕込み筋肉3号機」の企画・監督・編集を務めた。

仕込み筋肉3号機 Muscle System YouTube http://youtu.be/6THsmgZ_Y88

文・ゲリラ社畜 砂流恵介

■参照リンク
http://youtu.be/6THsmgZ_Y88 Permalink | Email this | Comments

カテゴリー : エンタメ 動画 タグ :
AOLニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP