ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

開店から1時間で完売 北海道産厚岸産のカキを使った、絶品「カキフライ定食」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

10月16日に放送された「いきなり!黄金伝説。」(テレビ朝日系、毎週木曜午後7時)で「行列のできる即日完売グルメBEST15 関東 秋の最新版 実際に並んで食べ尽くせ」と題し、お笑いコンビ「U字工事」の福田薫さんと益子卓郎さん、タレントの松本明子さんが「カキ酒場 北海道厚岸 日本橋本店」(東京都中央区)へ訪れた。

開店から1時間で完売という同店の人気メニューが「カキフライ定食」だ。使用されるのは肉厚で大ぶりな北海道産厚岸産のカキ。厚岸産のカキは海水温が低く他のものと比べてゆっくりと育つため、長時間かけて海の豊富な栄養分を吸収するという。その身はふっくらで濃厚な甘みが特徴である。特に厚岸産は高級感がありブランドのカキと言われるほど。生でも食べることができるそのカキをカキフライで提供する「カキフライ定食」は、素材の味を生かすためシンプルな衣で約3分揚げたものをぜいたくに5個盛られ提供される。味付けも豊富で、牡蠣塩・牡蠣醤油・ソース・タルタルソースの4種類を楽しむことができることや、ご飯、みそ汁、キャベツがおかわり自由であるところが人気の理由でもある。

松本さんはまず塩をかけて食べると「外はサクサク、中はふわふわでとろとろ。旨味が凝縮している」とコメントした。益子さんはタルタルソースで食べるとシンプルに「美味い!」と感想を伝えていた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:カキ酒場 北海道厚岸 日本橋本店(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:日本橋のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:居酒屋のお店紹介
ぐるなび検索:日本橋×居酒屋のお店一覧
ブラマヨ小杉が「今まで食べたことのない」と表現! フレンチシェフの路地裏カレー
女性に人気の「テフタンメン」 おいしさの秘密はたっぷりの野菜と赤いスープ

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。