ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

まゆゆインスタ騒動をよしりん一喝

DATE:
  • ガジェット通信を≫

10月の初めごろからネットをにぎわせている、AKB48・渡辺麻友のインスタグラム(写真共有SNSアプリ)アカウント流出事件について、漫画家の小林よしのり氏が見解を披露。“ファンの鑑”ともいえる氏の姿勢に対し、AKBファンから賛同の声が寄せられている。

【画像や図表を見る】

10月10日、面白ニュースサイトの「ネットギーク」は、渡辺がプライベートで使っているインスタグラムのアカウントが流出したと報じた。記事では、渡辺とおぼしき女性のプライベート画像や、友人との会話のやりとりが紹介され、フィギュアスケートの羽生結弦選手やKis-My-Ft2の玉森裕太の大ファンであること、AKBグループの他のメンバー批判など、ショッキングな事実が続々登場。ネット上では、アカウントの真偽を巡って今も論争が続いている。

すると10月13日、AKBグループの大ファンを公言している小林よしのり氏が、自らのブログで「まゆゆインスタ問題はくだらない」という記事を公開した。かねてより“まゆゆ推し”だった小林は、騒動について、「やはりアイドルはSNSにやたら手を出しちゃいけないんだよな」と釘を刺しつつ、

「まゆゆの素晴らしさは、あくまでも楽曲を歌って踊るパフォーマンス」
「パフォーマンスしてるときの圧倒的な美しさ、華やかさ、菩薩のような笑顔、ファンを抱擁するオーラこそが、真の魅力」

と、まゆゆを擁護。

「まゆゆのファンはくだらないことで動揺する必要はない。
次のソロシングルを楽しみにしていよう」

と、述べている。

ネットギークは、流出画像に写っている私物や顔のパーツについての検証記事を11日に公開し、流出したインスタグラムのアカウントが渡辺本人のものであると結論づけている。しかし、そのような状況のなかで発せられた小林のメッセージはファンの心に響いたようで、ツイッターには、

「小林よしのりさんが僕の気持ちを代弁してくれた。本当に感謝しています」
「よしりんのいう通り」
「全く同感である。
何と言われようがまゆゆ神推しは不変!」

と、“よしりん”の意見に全面的に賛同する声が続出。事実だとすればショッキングな内容が含まれたアカウント流出騒動だったが、一途な愛を貫く小林の姿勢は、多くのまゆゆファンの心を打ったようだ。
(R25編集部)

まゆゆインスタ騒動をよしりん一喝はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

小林よしのり 加速するアイドル熱
ツイッターはアイドルの命取りか?
ツイッターで男がバレてAKB脱退
鬼龍院翔 トラブル相次ぎツイ退会
村本 法的措置騒動でネットを翻弄

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。