ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

異性に着て欲しいハロウィンコスチュームは? 「かぼちゃ」はモテ仮装だった!? [オタ女]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

いよいよ今月末はハロウィンですね。元は海外のイベントですが、すっかり日本にも定着。ハロウィンを楽しむ人はどれくらいいるのでしょうか? マクロミルが実施した全国の15歳~49歳までの男女1000名を対象に「ハロウィンに関する意識調査2014」を見てみると、パーティーやコスプレを楽しむ人や、グッズを購入するという人も多いようです。

ハロウィンに「興味がある」65%、イベント参加や買い物などを楽しむ人は3人に1人

世間では、ハロウィンに興味がある人がどれだけいるのでしょうか。「あなたはハロウィンに興味がありますか?」の質門には「興味がある(とても興味がある+やや興味がある)」と答えた人は65%。

男女別に見ると、男性は54%、女性は75%が「興味がある」と答えており、男性も半数がハロウィンへ興味を持っている様子。

また、ハロウィンにちなんで今年は何かする予定があるか尋ねたところ、28%の人が「予定がある」と答えており、3人に1人が今年のハロウィンを楽しむことがわかりました。

ハロウィンですることトップ3は「パーティー」「グッズ購入」「仮装・コスプレ」

ハロウィンの予定があると答えた人に「今年のハロウィンに何をしますか?」と聞いたところ、1位は「ハロウィンパーティーをする(参加する)」50%、2位は「ハロウィングッズを購入する」40%、3位は「お菓子を配る」36%という結果に。中でも、10代男性は68%がハロウィンパーティーに参加すると回答しました。10代へのハロウィンの浸透率すごい! 

ハロウィン発祥の地であるヨーロッパでは、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でしたが、近年ではアメリカを中心に民間行事として定着しています。日本でも今やハロウィンパーティーは若者の定番イベントとなりつつあるようです。

ハロウィングッズを「つい買ってしまう」人17%、「限定もの」「カボチャ」グッズが人気

ハロウィンの時期になると、ハロウィン限定グッズやメニュー、サービスが続々と登場します。それらを「つい買ってしまう」人は17%、「すごく気に入れば買う」人は50%いることがわかりました。

つい買ってしまうものとしては、「限定もの」「カボチャ」グッズといった、ハロウィンの時期しか手に入らない商品の需要が高いようです。筆者も友人と、ハロウィンシーズンは店頭の限定商品が可愛くてつい欲しくなる! と語り合ったことがります。トイレの消臭剤までハロウィン仕様というのもありました。

ハロウィンにかける予算は? 男性7274円、女性5575円

ハロウィンにちなんだイベントや買い物を行う人に、今年のハロウィンにかける合計予算を聞くと、全体の平均は6240円。男女別では、男性平均は7274円、女性は5575円と、女性より男性のほうが約1700円、平均額は上。中には20代女性で予算10万円という人もいて、ハロウィンをきっかけにサイフの紐が緩む人もいるようです。毎年手作りで仮装やパーティーを楽しむ人もいますが、どんどん凝りたくなるのかもしれませんね。

2014年ハロウィン仮装、多いのは男性「かぼちゃ」、女性「魔女」

「今年のハロウィンでどんな仮装・コスプレをしますか?」という質問には、男性では「かぼちゃ」「ドラキュラ、吸血鬼」が上位に上がり、女性は「魔女」がダントツ人気。中には、「アナと雪の女王」や「ふなっしー」など今年流行したキャラクターのコスプレをするという人も。

友人はもう夏から「今年のハロウィンは渋谷の街にエルサが溢れるんだろうなぁ」と2014年のハロウィンの光景を思い浮かべていましたが、一体何人のエルサが現れるのでしょうか。

ハロウィン仮装でモテる!? 異性に着て欲しいのは……

ハロウィンで仮装までするのにモテを意識するのもなんですが、最後に「異性にどんな仮装・コスプレを着てほしいですか?」という質問が。男性が女性に着てほしい仮装・コスプレ1位は「魔女」、女性が男性に着てほしい仮装・コスプレの1位は「ドラキュラ、吸血鬼」だったのですが、3位までを抜粋してみてみると……。

■男性が女性に着て欲しいと思っている仮装
1位:魔女 138票 2位:セクシー系 42票 3位:かぼちゃ 31票

■女性が男性に着て欲しいと思っている仮装
1位:ドラキュラ、吸血鬼 150票 2位:かぼちゃ 40票 3位:キャラクター(映画・ディズニーキャラ等) 39票

男女ともに奇抜なコスプレを着るよりも、無難な「ドラキュラ、吸血鬼」や「魔女」のほうが人気というのはわかります。しかし、男女ともに人気なのが「かぼちゃ」。「かぼちゃ」のコスプレってオレンジとグリーンというカラーや丸っこさから、結構とぼけている雰囲気が出ると思うのですが、案外モテコスチュームなの!? “着て欲しい”のベスト3に「かぼちゃ」が食い込んでくると思わなかったので少し意外な結果でした。

でも気合の入ったゾンビやフランケンシュタイン、血まみれナースなどよりは無難で好感が持てるということでしょうか。筆者はゾンビや血まみれのほうが面白みがあると思いますが、引いてしまう人もいるのでしょう。

なかなか仮装をする機会もないので、ハロウィンにいつもと違った一面を見せれば、気になるあの人に意識してもらえるかも!?

「ハロウィンに関する意識調査2014」
http://www.macromill.com/r_data/20141016halloween/index.html

nonの記事一覧をみる ▶

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP