ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

上田正樹とサウス・トゥ・サウスのベーシスト 藤井裕が逝去

DATE:
  • ガジェット通信を≫

J-ROCKの黎明期に活躍した伝説のR&Bバンド「上田正樹とサウス・トゥ・サウス」でベーシストを務めていた藤井裕が10月16日午前7時35分、食道がんのため入院中の病院で逝去した。62歳だった。葬儀および、告別式は関係者のみで執り行われるとのこと。

藤井は上田正樹とサウストゥサウスをはじめ、VOICE&RHYTHMや金子マリとMAMA等のメンバーとして活躍し、忌野清志郎のリトルスクリーミングレビーやラフィタフィにも参加。その後はFUJIMASA、石田長生BAND及びいろいろなセッションやソロ、自身がリーダーのバンド「華たかだか」など、精力的に活動していた。

今年5月中旬に体調不良のため入院し、精密検査を受けた際に、食道がんと診断。それを受け、6月に予定されていた上田正樹とサウス・トゥ・サウスの再始動ライブは9月に延期となったが、藤井は同振替公演のアンコールでサプライズで登場し、元気な姿を見せたばかりだった。

上田正樹とサウス・トゥ・サウス メンバー コメント
予てから闘病中でした上田正樹とサウス・トゥ・サウスのベーシスト藤井裕が今朝10月16日午前7時35分旅立ちました。
ご家族に囲まれた最期でした。

復帰を目指し、辛い治療や痛みに音を上げず、付き添いやお見舞いに来る周囲に心配かけないようにと最期まで芯の強く気遣いをする人でした。

9月15日のM’AXAでの再始動公演より早一ヶ月、次のご案内がこの様なお知らせで大変残念ですが、皆様の心からの応援と暖かいお見舞いのお気持ち、メッセージに心より感謝申し上げます。

これからも藤井裕の残したサウンドを忘れずにいて頂ければ本人も天国で喜ぶ事と思います。

上田正樹とサウス・トゥ・サウス メンバー一同
STAFF一同

(OKMusic)記事関連リンク
元記事を読む
藤井裕 オフィシャルHP
華たかだか オフィシャルHP

カテゴリー : エンタメ タグ :
OKMusicの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP