ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【東京おもちゃショー2010】『ルービックキューブ』と同じ30周年! 町田市立山崎小のモザイクアートが『ギネス世界記録』認定

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
『ルービックキューブ』9071個を使ったモザイクアートが出現

7月15日から18日まで東京国際展示場(ビッグサイト)で開催されている『東京おもちゃショー2010』。会場では、9071個の『ルービックキューブ』で制作した巨大なモザイクアートを見ることができます。こちらは、『ルービックキューブ』と同じく30周年を迎えた町田市立山崎小学校の生徒たちが記念に制作したもので、このほど『ギネス世界記録』に認定。発売元のメガハウスは、7月15日に会場で認定式を開催しました。

これまでの『ギネス』記録である4050個を大幅に更新し、横11×縦2.7mという巨大なこの作品のタイトルは『未来へ』。宇宙への憧れや希望をテーマにして制作されました。会場では『ギネス世界記録』公式認定員が、山崎小の生徒342名の代表4名と校長先生に認定証を授与。会場は大きな拍手に包まれました。

作品は、生徒たちが『ルービックキューブ』で必要な色のブロックを配置した1面を完成させ、9071個を組み合わせて制作されました。『おもちゃショー』の後は、同小学校の体育館に展示されます。生徒たちは「貴重な経験ができてうれしい」「ギネスに認定されるのが信じられない気持ちでした」などとコメント。校長先生が語ったように「一生の宝になる」経験をしたようです。

近づいたら確かに『ルービックキューブ』

近づいて見てみると、確かに『ルービックキューブ』の集合体。遠目で見たモザイクの印象が、近づいて見慣れた『ルービックキューブ』の面に変わるとビックリすること間違いなしです。会場に足を運んだら是非見てみることをオススメします。

『ギネス』認定員と山崎小の皆さん、メガハウスの奥山社長

■関連記事
ガンプラ30周年に沸く2010年はこんなものも“30周年”
『ルービックキューブ』30周年を記念した新製品『ルービックキューブ立体パズル』と『2×2×4ルービックタワー』
【東京おもちゃショー2010】NON STYLEがまたぶちまけた! ナゾの生命体『HEX BUG nano』は関連製品も続々登場
【東京おもちゃショー2010】「ビッグサイトなう」! 『Twitter』のつぶやきを光の文字で映し出す『ツイート ファンタジー iXP3』
【東京おもちゃショー2010】あの『ガリガリ君』がパズルになった! 3種類の難易度で発売へ

shnskの記事一覧をみる ▶

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。