ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

卓上にささやかな息抜きを 人気キャラ「ダンボー」のUSBハブ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

USB接続ポートを複数持つUSBハブは、デスクワークする人にとってかなり重宝する存在。コンセントのタコ足配線よろしく、接続して使える機器を増やしてくれる。

これまでのUSBハブは、いかにもビジネスライクな、味気ないデザインのものが多かった。もちろんそれで事足りるといえばそうなのだが、ちょっとした遊び心を備えたUSBハブをデスクに置いてみるのはいかがだろうか。そこで今回は、遊び心満載のUSBハブを紹介したい。

ベストセラーコミック『よつばと!』に登場する「ダンボー」というキャラクターをご存じだろうか。コミカルで、どこか癒やされる見た目が人気を博し、グッズ化・映像化・各種製品とのコラボなど八面六臂の活躍を見せているが、このダンボーをモチーフにしたUSBハブが登場した。製品名は「DANBOARD USB HUB/DB-HUB01」。製作は、よつばスタジオが監修を務め、コミック内のダンボーがそのまま出てきて立体化したかのような再現率の高さだ。

背面にUSBポートを4つ、PCポートを1つ備え、電源はUSBケーブルから取る方式のUSBバスパワー。動作しているときは、正面にある2つのLEDライト「動作時インジケーター」が点灯する――つまり、ダンボーの目がカッと光る。

さらに、日本が誇る世界トップクラスの模型製作会社「海洋堂」のフィギュア「リボルテックダンボー」(※Amazon.co.jpのホビー部門年間ランキングにて、2008、2009、2011、2012年度の1位を獲得)と合体が可能。リボルテックダンボーの頭部を、ダンボーUSBハブと交換することで、完全体とでもいうべきダンボーUSBハブを楽しむことができる。

これからUSBハブを購入する予定のある人は、せっかくだからダンボーUSBハブを選んでみるのも悪くない。忙しいデスクワークのさなか、目をやった人の心をフッと癒やしてくれるはずだ。

参考情報(外部サイト)

プラネックス、「ダンボー」のUSBハブを発売/エムディエヌ・デザイン・インタラクティブ
DANBOARD USB HUB

関連記事リンク(外部サイト)

そんなのアリ? スキャナーにもなるマウスが素敵すぎる
快眠度を採点してアドバイスしてくれる、トラッキングガジェット「Sense」
居眠り防止に役立つ! 眠くなると起こしてくれる腕時計「Spark」

TIME & SPACEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP