ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

お問い合わせは正式名称で! 「ネットと2とようつべとモバできるPC欲しい」って…

DATE:
  • ガジェット通信を≫

PCサポートの窓口には、ときどきパソコンの買い替えや周辺機器の購入相談のようなメールが飛び込むことがあります。ただし、最適な機器の種類やスペックは、使うソフトや機能、作業内容によって大きく違います。

また、ソフトは多種多様に渡るため、サポートセンターでも全てのものを把握しているとは限りません。お客様が満足できるご案内をするためにも、できましたらソフト名は略称ではなく正式名称でお願いいたします。あと、検索にも引っかかりにくい理解に悩む隠語の使用はできるだけお避けいただけますと幸いです。(文:光明隠歌)

メールが不要でLINEが必須ってのがイマドキ

ある日のパソコン購入相談のメールです。

「ネットと2とようつべとモバとLINEができるものが欲しいです。メールはいらないです。どれがお勧めですか?」

……あのー、ですから問い合わせ時はとりあえず正式名称でお願いしますね。あと、2ちゃんねるとYouTubeとMobageって、ネットと同じじゃないんだろうかと思った私は間違ってるでしょうか?

ともかく、メールがいらなくてLINEが必須ってのが、イマドキの人っぽいなあと勝手に思いました。さて、こういう人の場合、何を勧めたらいいのでしょう。ある程度のスペックがあれば大体できるんじゃね? 持ち歩き必須ならばタブレットでもいいよね? と思いつつ、一応上司に確認したところ、

「ノートパソコンとタブレット両方、中級クラスでMicrosoft Officeなしのを勧めておけばいいんじゃないかなあ。あと、ついでにWiMAXと一緒に買うと、外からもMobageとLINEできるよって付け足しておけば」

へえ、ずいぶん微妙なラインを勧めるんですね…。でも上司が「多分このお客さん、ここで聞いた機種をうちで買わないと思うし」と言うので、そのままの提案をしたところ、やはり返事はありませんでした。他人に尋ねておきながら、価格ドットコムあたりで選んで買ったのでしょうか。

「コミスタ」じゃ普通の人は分からないでしょ!

またある日のこと。別の同僚に回ってきた購入相談のメールが私に転送されてきました。同僚いわく、意味がわからないとのこと。

「デュアルモニターで作業をしたいのですが、どのくらいのスペックがあればいいでしょうか? また目に優しいモニターも紹介して欲しいです。液タブではなく普通のモニターでお願いします。デュアルなので余りお金をかけられません。モニター2台で6万以下、パソコン10万以下でお願いします。なお、必須ソフトはSAIとコミスタとPhotoshopですが、ソフトは自前のものを使うのでパソコンの価格に含めなくて結構です」

デュアルモニターは、モニター画面を2つ使うことですね。「SAI」と「コミスタ」(ComicStudioのことと思われます)は、イラストやマンガ作成ソフト。私はたまたま知ってますが、サポセンのスタッフは一般人が多いので、残念ながらこのあたりは特殊なソフトになってしまうかもしれません。

ちなみに「液タブ」の説明をしたところ、同僚から「タブレットって全部液晶じゃないの?」というツッコミを受けました。あの、ペンタブレットというのはPCにつないで絵を描く機器なんですが、液晶じゃないものもあるんですよと自宅から持って来ようと思いました。普通の方は、iPadなどの液晶タブレットPCを思い浮かべるんですね。

とりあえず、一番メモリを食いそうなのがPhotoshopっぽい(と言ってもバージョンが分からない)ので、最新版がまともに動くスペックでシステム決めてあげてください、と同僚に案内したのですが。さて、この方も最終的にはどこで購入するのでしょうか。

あわせてよみたい:新OSで「スマホが防水」に?最新記事は@kigyo_insiderをフォロー/
キャリコネ編集部Facebookに「いいね!」をお願いします

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP