ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

10代の女の子たちが全力でロック。佐賀県出身のガールズバンド「がんばれ!Victory」インタビュー

DATE:
  • ガジェット通信を≫

左から、SHINOBU(Ba)、RENA(Gt)、AYAKI(Vo)、MINAMI(Gt)、MAYUKO(Dr)
 “絶対生音主義”“平成オールドロック”をキーワードに、60、70sロックサウンドを彼女達らしくアレンジした、渋くてかわいいロックを聴かせてくれるガールズバンド「がんばれ!Victory」。メンバー全員が佐賀県唐津市出身の19歳。2011年8月「Rock In Japan 2011」に出演するなど、その実力はお墨付きだ。いくつものライブを重ねつつ、アイドル系のイベントに出演することもある彼女達は「バンドル(=バンド×アイドル)」と呼ばれている。今年春には愛する地元から上京し、東京での活動が本格的にスタート。今回はそんな彼女たちの東京生活エピソードから、10/25に行われるワンマンライブへの意気込みまで、ときおり飛び出す佐賀弁に萌えつつ聞かせてもらった。

バンドの結成は小学6年生の時。ギター担当のMINAMIが中心となり幼なじみ5人が集まった。

MAYUKO:もともと小学校の一つ上の先輩が校内発表でバンドをやっていて、そのバンドに楽器指導していたのが私たちの担任の先生だったんです。

MINAMI:楽しそうやけん、みぃ(MINAMIの呼び名)たちもやろうって声をかけました。もともとベースがやりたかったんですけど、楽器の先生に「ギターに向いてる手だ」と言われて、方向転換しました(笑)

SHINOBU:バンドって物珍しかったし、みんなで何かやるのはとても楽しそうだったので「やってみる?」って。回りでバンドをやってる同世代の友達はまったくいなかったですね。

メンバー全員がこの春、佐賀県から上京。大学に通うSHINOBU以外は一つ屋根の下で共同生活を送っている。ステージではかっこいい彼女たちのプライベートは、どんな感じなのだろう?

AYAKI:走りに行ったりウォーキングするのが好きなんですが、ものすごい方向音痴なんです。歩いているうちにどこにいるかわからなくなっているうちに日が暮れて、お家に帰れなくなっちゃいます。

SHINOBU:私は大学に通っているので、休みの日はレポートや課題に追われてます。すぐ溜めちゃう性格なのでやらないと…。心理学に興味があって、勉強したいなって思ってます。

MAYUKO:自分で言うものなんなんですけど、私ってちょっとオタクなんです(笑)。同世代が聴かないような音楽を探したり、漫画は「東京グール」とか「進撃の巨人」とかちょっとグロいものが好きです。

MINAMI:私は100円ショップが大好きで、しょっちゅう行って小物を買い集めてます。安くてすっごいかわいいじゃないですか! この前はピンクのポケットティッシュケースを買いました。

RENA:今一番行きたいのが「アンパンマンミュージアム」です。アンパンマンがすごい好きで、お家にはオルゴールとか食器セット、歯ブラシも持ってます♡

そんな彼女たちの真骨頂はやはりライブ。パワフルな演奏にパフォーマンスで観客をあおり、ステージと客席が一緒になって盛り上がる。現在は、10/25(土)にTSUTAYA O-nestで行われるワンマンに向けて一直線。さらに、11/26(水)にはニューシングル『ふらいはい !!!』もリリース。

SHINOBU:私たちの楽曲はお客さんにも声を出してもらえる部分を作っていて、ライブ中は客席との掛け合いがすごく楽しいんです。どのライブにも全力投球しているのですが、10/25はワンマンなのでさらに気合いが入っています。「250枚のチケットを売り切る」という目標を掲げていて、達成できたら来年TSUTAYA O-WESTでライブさせてあげるよって言われてるんです! 次の大きなステージに皆さんと一緒に行きたいなと思っているので、ぜひ遊びにきてほしいです。

AYAKI:私たちが結構ステージで暴れるので、見ている方も一緒に汗だくになって、歌って、踊って、笑顔になって帰っていただけるようなライブにしたいなと思います。

RENA:新曲の『ふらいはい!!!』は、落ち込んだ時に元気になれる曲だと思います。「限界を超えて高く飛べ!」という歌詞も個人的にお気に入りです。もちろん、ワンマンライブでもやります!

 最後に将来の目標を訪ねると「野球場でのコンサートがしたい!」と全員一致で即答。元気いっぱいの彼女達のキャラクターとパフォーマンスは、たしかにスポーツとの相性がいいかも。全国の野球場を回る夢のライブツアーができるその日が来るまで、“がんばれ!Victory”。

がんばれ!Victory LIVE 二回の裏「CDリリース直前!大決起集会」

日程/2014年10月25日(土) 18:00 OPEN 18:30 START
場所/TSUTAYA O-nest(渋谷区円山町2-3 6F)
チケット ¥2200(ドリンク代別途)
「イープラス」「ローソンチケット」「チケットぴあ」などで発売中
http://anagashima.wix.com/victory-

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
NeoL/ネオエルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。