ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

指に装着するだけでマウス操作が可能 ワイヤレスマウス「フリック指マウス」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

パソコンを使う人にとって、ワイヤレスマウスはとても実用的だ。ユニークなアイテムが次々に登場する中、パソコン関連の機器を販売するサンコー株式会社が開発したのが「フリック指マウス」だ。

フリック指マウスは、右手の人差し指に装着し、空中でマウス操作ができるワイヤレスマウス。「2.4 GHz RH電波方式」を採用し、約10メートルの範囲内であれば、パソコンから発する電波に反応して操作することができる。

本体の長さは約5.6センチで、人差し指の長さとほぼと同じくらい。バッテリーが内蔵されており、USB式で90分間充電を行うと、約24時間の連続使用が可能。デザインは、白一色、または黒一色の2種類。

操作は親指のみで行い、右・左クリックの他、ファンクションキーボタンなどが搭載されている。指に装着したままパソコン画面に先端を向けると、画面上にマウスポインターが表示され、指の動きどおりに移動する仕組みになっている。気になる反応速度は、通常のワイヤレスマウスと同じくらいなので、ストレスを感じることなく使用することができる。

また、スマートフォンやタブレットでも操作が可能なので、画面を汚したくない人にはお薦め。なお、同商品はテーブル上に置き、通常のマウスのように使用することもできる。

このフリック指マウスは、「サンコーレアモノショップ秋葉原総本店」か、同社の通販サイト「サンコーレアモノショップ」から購入可能。価格は7,300円(税込)。まだ使用している人は少ないので、いち早く入手して操作してみせれば、注目を浴びそうだ。

参考情報(外部サイト)

サンコー フリック指マウス

関連記事リンク(外部サイト)

そんなのアリ? スキャナーにもなるマウスが素敵すぎる
スマートフォンでロックを解除? 専用南京錠「Noke」
パソコン、スマホ、タブレット……3つのデバイスがキーボード1つで操れる!?

TIME & SPACEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP