ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

FB関西弁版 関西人は微妙?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Facebookの言語として、10月8日より“関西弁”が追加され、話題になっている。

【画像や図表を見る】

アカウント設定の使用言語で「日本語(関西)」を選択すると、「いいね!」は「ええやん!」に、「コメントする」は「つっこむ」に、「シェア」は「わけわけ」、「○人がええやん!て言うてるで」など、“関西弁バーション”に。このほか、近況アップデート画面の「今どんな気持ち?」は「なにしてるん?」、「友達、スポット等を検索」が「友達、スポット等を検索せえへん?」などとなる。

Facebookでは、これまでも「English(Upside Down)」(英語[逆さまバージョン])や「English(Pirate)」(英語[海賊バージョン])といった遊び心あふれる言語設定を追加してきた。今回の関西弁開始の案内文でも、

「めっちゃおもろい言語を加えてきてん。今回の『日本語(関西)』版でも、ごっつええ感じのFacebookをアピってくから、一つよろしゅうお願いしまっせ」

と、ノリノリだ。

ツイッターには、この機能を面白がり、早速設定したという報告も散見される。だが、関西人の声をみてみると、「めっちゃ、落ち着くwwwww」というツイートもあるものの、案外少数。

「関西人やけど、こんな機能いらんでしかし」
「関西人やけど、なんかこれイラッってするわ」
「ん~、関西人からしてみたら、どうでもええやんと思うが・・・」

など、冷めた意見が多数あるほか、

「なんでこういう関西人を逆なでする企画やるんかね。エイプリルフールでもないのになあ
元関西人からすると、いいねをええやんとはほとんど言わない」
「関西人はあんまり『ええやん!』とか言わへんから、『ほんまか!』とか『そらよかったなぁ!』にして欲しい」
「FBの関西弁使ってみたけど、関西人としてはちょっと違和感。
『ええやん』のニュアンスが違うような気がする」
「大阪人ですが、『わけわけって!』ってツッコンでしまいました。ww」
「シェアはいちいち「わけわけ」て言わんでええやん!っとつっこんでみる」

と、様々な「ツッコミ」が入っているところだ。
(R25編集部)

FB関西弁版 関西人は微妙?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

関西弁Windowsがウザいと評判
FBに「わかる~」ボタン登場か
FB送金開始「LINEもやって」
ツイッターのアクティビティ機能 運営に意見続々
関西風お好み焼き、実は東京発祥?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP