ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

電車運行情報表示の仕組みが露呈?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

東急電鉄の運行情報を伝える電光掲示板が、ネット上で何やら騒ぎになっていた。東急多摩川線や東急田園都市線のホームにいた人から、10月6日、次々と報告されたのは、「fontタグ丸見え」事件だ。

【画像や図表を見る】

fontタグとは、ウェブ上の文書を記述するためのマークアップ言語「HTML」のひとつ。HTMLでは、「タグ」という命令により、文書の構造や、文字の大きさや色を指定することができるが、「タグ」の記述方法を間違えると、タグそのものがウェブページ上に表示されてしまうなど、レイアウトが崩れる原因となる。

この日、電光掲示板に表示されたのは、「<font color=red>運転を見合わせて…」という、タグが丸見えとなっている文章。ツイッターには、ホームで目撃したと思われる人たちから、

「文字盤ってこういうタグで表示されてたんねwwwwwwwwwwww」
「東急の電光掲示板がこういう仕組みなの初めて知ったわwwww
しかもFONT属性で色指定してて、その指定の仕方もw 今時中学生でもこんなんかかんわwww」
「運行情報の電光掲示板に<font>タグ混入。てか<font>タグてw」
「ああ、fontタグまで…html4.01以前の書き方や…」

など、様々なツッコミが続出した。

fontタグが“古い”という声があるのは、実はこの要素は、1999年12月に策定された「HTML 4.01」以降は非推奨とされているためだ。

そして、「『””』がないww」「ダブルコロン忘れアルアル」などという指摘も。これは、<font>タグでredの色指定を行うのであれば、

<font color=“red”>あいうえお</font>
<font color=“#FF0000”>あいうえお</font>

と、“”内に#で始まるカラーコード、もしくはカラーネームを記述する必要があり、これがないとタグを命令として認識しない可能性が出てくる、ということだ。

6日といえば、関東に台風が上陸。東急電鉄にも大きな影響が出ているなか、まさかこんなところにまで影響が及ぶ(!?)とはネットユーザーも思わなかっただろう。ホーム上をザワつかせた一幕だったようだ。

※表示の都合で、一部の記号を全角に変更しています。
(R25編集部)

電車運行情報表示の仕組みが露呈?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

電車&職場で実践!仮眠テク8箇条
「クハ」「モハ」電車のあの意味
「電車内の振る舞い」OK範囲は?
電車遅延で商談パー 損害賠償は?
「明朝vs.ゴシック」多数派は?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP